午前中に職場見学行って来ました(〃∀〃)

思っていた以上に雰囲気良いっ!!
良過ぎて逆に不安( ̄▽ ̄;)アレレ



まだ、心は揺れて居ますが


いつか…そのうち…が【今でしょ!!】と言われているような気がしてならないK家妻です。


もう少し家計の計画や家族とも話をしたいので、面接を受けるかどうかは、また後日と言うことにしてもらいました(*´︶`*)♡

ちゃんと病状も伝えてあるので


それでも「一緒に働く機会を待ってます」と言ってくれるので少しづつ不安が和らいでいる気もします。





さて♪ 先日、リビングの大規模な模様替えをした時に、古い【大学ノート家計図】的なものを発見しました!!


過去のK家妻はどんな計画を立てていたのか見るのも、これまた楽しみでもあります(〃∀〃)


年度を見ると平成22年からなので、まだちゃんとした家計簿もつけてない、貯金も出来ていない!

旦那様と再婚したばかりで月手取り13万…マイホームなんて夢のまた夢!車ローン地獄な、その日暮しの貯金0円時代のものでしたΣ(´□`;)



その中に、↑のような計画表があり、計画通りであれば平成27年で420万の貯金がある事になる…が。


この頃のK家妻は、まだまだ甘ちゃんですねw コレ、純粋な貯金の金額では無いです。


車検や税金などの年払い分は引かれていません。

手取り年収から主な月の支払と生活費と僅かな予備費を差引いただけで、他、年単位で必要な支払の金額を含まずに、足しているだけです((´∀`*))


実際は、中学の入学準備に必要な費用や車の買替え・維持費、予想していなかったマイホーム!予測したくなかった旦那様の隠れ借金…w


計画的に見えて、全く計画になってないじゃないか!!( ̄▽ ̄;)と、突っ込みどころ満載w (今も満載だけれども〜)



でも、この時のK家妻が居てくれるお陰で今があるので「こんなんじゃ駄目だよ!」とも言いきれない!

失敗したからこそ…計画通りに行かなかったこそ…たくさん勉強して、やりくりして【楽しむ】と言う事を覚えたK家の家計履歴書みたいなものだなぁ〜と思いました(o´罒`o)♡



嫁新人!みたいで、どこか初々しいw




はてはて( *`・ω´・)ゞ♪


本能寺の変ならぬ【K家の変】w

K家、今年度は【変化・進化の時】だと思っています!


2年で200万円作戦!!←コレを決断出来たのも今のK家家計簿に違和感を覚え、見直しが出来たからです!(やっとw)


貯金0から年100万の貯金に成功して、雑誌の取材を受けて心的にも有頂天になっていたK家妻(〃∀〃)


数年、年間での管理をしてきましたが…


年間での管理に慣れてしまって、「年度〆の3月24日に□□万円のお金があれば良し!!」と、ユルユルになっていた( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン


旦那様の手取収入が増えても、貯金額は変わらない!なのに支出額は増えてる!


と言うことで、初々しい新妻時代の気持ちに戻って?月単位での生活を確認してみました。


特別・年払い等を除く純粋な月単位の生活費・月支払←コレが月4万程の赤字に…


この4万円を補うのが、ボーナスや手当を含んだ臨時的な収入で月に4万だと年に48万!!



チ───(´-ω-`)───ン

「ここ、黒字にしたいよね!!」



あの時は出来ていた!
でも今は出来ていない!
成長と共に出ていく金額は倍近く!


そこを解決するには、年単位からの卒業(普通は逆な気もするw) 


漠然と考えていた【今の我が家にはあといくら必要?】な部分がハッキリと数字となって見れました♪



見れたお陰で、K家妻が働きに出た時にいくら以上であれば貯金生活が安定するのかが分かりました( ̄▽ ̄;)




やりくり生活も慣れてくると、思わぬ落とし穴があるんだな~と。


まぁK家妻が不器用なだけだと思いますw 普通ならば、1度成功したらトントン拍子に増えていくものだと思っていたのに( ̄▽ ̄;)アリャリャ



でも、これはコレで面白い!!


変化をかけたり、維持したりしながら


ちょ〜きんは♪続く~よ♪どこまでも〜ぉ



((´∀`*))ヶラヶラ
なんか、またよく分からない記事になってしまったw
【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック