14日、16日に熊本で大きな地震がありました(´._.`)

まだまだ余震が続いてますが…
避難されている方々が1日も早く何気ない日常に戻れる事と、亡くなられた方の御冥福を心よりお祈りいたします。


直接、支援物資を送ろうかとも思いましたが個人ではなかなか届かない・迷惑な物資有等。情報が困惑しているので、貯まっていたTポイントでのネット寄付とイオンの店頭での寄付を致しました(´._.`)






K家宅も九州内。

初めて感じる大きな揺れと
不気味なほど響き渡る警告音…


14日は、鳴り響く警告音が何なのかも分からないまま。

iPhoneの画面に出た【震度6強予測】の文字に、思わず子供たちを連れて家の外に飛び出しました(´._.`)


外に出た直後に、長男がいない事に気がついてしまって…


滅多に熱を出さない長男が、この日に限って体調不良で学校を早退してから、ずっと2階で寝ていたのです(。•́︿•̀。)


旦那様に次男、三男、姫を任せて急いで2階に向かい起こして無事に家族全員外に出ましたが


何が何だかで震えが止まらず
玄関先で座り込みながら数分過ごしました(´._.`)



揺れがおさまってから、家に入りテレビを見て確認。熊本震度7の情報に更に震えが増しました。



K家周辺は震度は3でしたが、今まで体験した揺れとは全く違うもの。

その後も地震速報・警告がひっきりなしに届くので家を出たり入ったり…全く眠れず、揺れていなくても揺れを感じたり、切羽詰った緊張感でとても気持ち悪く(。•́︿•̀。)



大きな揺れが来る度に、熊本に住む友人達の安否も気になり、時折LINEメールで情報を交換しながら励ましたり、元気づけたりしながら過ごしました。


朝にはなりましたが
旦那様が仕事に行く、兄sたちが学校へ行く、姫が保育園へ行く…いつもと変わりのない時間なのに、とっても不安。


家庭訪問期間で学校は早く終わったのと
昼間はさほど揺れなかったので少しだけホッとしましたが

夜になるにつれて揺れも多くなり
15日の夜も眠れずに居るところに




日付変わって16日の熊本震度6強
(。•́︿•̀。)K家周辺は震度3~4…



子供たちも警告音に敏感になってしまって怖がり方が酷いので、抱きしめて肩を摩り「大丈夫!大丈夫!」と言いながら揺れがおさまるのを待ちました。



K家は被害は無いものの

熊本に住む友人達にかける言葉を
どう選んだら良いものか…

……
コンビニの駐車場で避難している友人
階段から転げ落ちて腰を痛めた友人
ガレキがすぐそこまで落ちてきた友人
……


こちらから安否を確認したくても
K家宅でコレだけアタフタしているのだから。きっともっと。
それどころじゃ無いこと。


揺れが起きない時間は、
冗談を言ったり日常の会話が出来ても
揺れの直後は緊迫してて
落ち着いてからの相手からの連絡待ち。
その繰り返しで( ´•_•` )気が休まる時間がないですが。


何も出来なくてもどかしく、こういう時気の利いた言葉も言えない!!と思うK家妻に…

【K家妻が、K家妻らしくで居てくれるから元気出るんよ〜!!】
と、逆にK家妻の方が励まされてるような気がしたりして…( ̄▽ ̄;)


ほんとに。
いつもの元気な友人、そして日常に1日でも早く戻って欲しいと願うばかりです。




14日の大きな揺れで、産まれて初めて地震と言うもので家の外に出ました。


身の安全が最優先で、何も持たず考える余裕もなく、身一つで家を飛び出した事を考えると


日頃から災害が起きたら、出来るだけ具体的に、どうするかを家族皆で話して決めておく事も大切だと身をもって再認識しました(´._.`)


知識はあっても、訓練はしていても、イメージをつけていても、バラバラの場所に居る時は何処に向かって会うと確認していても


その瞬間は【それどころじゃない…】と思えました。



でも、その瞬間の後にででも
どう動けるかは、やっぱり前もっての準備・知識があるに越したことは無いと思います。



今回は、ことが起きてからで遅いのかも知れませんが…


・使用後のお風呂の水は次の日、入るまで貯めておく事。
・いつも使う、財布を入れたバッグは
取り出しやすい定位置に毎回置いておく事。
・ペットボトルの水、懐中電灯付きのラジオの電池、缶詰や非常食等、カセットコンロなどの確認。


買置きはしないK家でしたが、トイレットペーパー、ティッシュペーパーは各1組づつは外からでも取り出しやすい場所に常備置いておく事としました。

マスクも、学校の給食当番などで1年中使うので、大中小を各1組づつ。



常に災害・被害を考えることは難しい事ですが、日頃から備えられる部分は出来るだけ備えておこうと旦那様とも話しました( ´•_•` )


あとは、家にいない時間!!
仕事や学校、保育園などバラバラの場所に居た場合を家族皆で再度考えていこうと思います。




明日は前々からの予定で、法事や総会がミッチリです…

まだしばらくは、外にあまり出たくないような不安な気持ちでいっぱいですが、

今日という日は今日しかない
明日という日は明日しかない!な思いで

K家妻はK家妻らしく
1日1日を大切にしたいと思います。





【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック