休日は保育園の卒園式でした^^*

姫はまだ卒園では無いですが、お兄さんお姉さんを送り出す側として「卒園式」初参加でした♡

帰り道、チューリップが目を出してました^^*

ワクワクする春がすぐそこまで訪れてるのですね♪♪





2015年度が終わってゆく…


春の訪れと共に、K家の家計の年度も引継ぎの季節になりました^^*

毎年の事ですが、この時期のK家妻はワクワクとソワソワが入り交じった気持ちになります。

今年度は、兼業期間もあるので収入は僅かに増だったのですが…
予算との差に凹みながら昨年比を出してみたりしました。


各項目の結果


 光熱費等は、兼業期間中に若干上がったものの…単価自体が値上がりしている割には、昨年度と金額が同じくらいなので僅かでもやりくり出来ていました^^*ホッ♡


  見たくない…な通信費は、iPadを解約したので昨年度より10万円近くマイナスにはなっていますが、やはり高い!! 早くエリア内になる事を祈りつつ、対象となる新たな格安プランが出る事を祈りつつ、常にアンテナは張っておこうと思いますm(*_ _)mガックリ


  売電は、今年度は梅雨が長かった為、1万円を超えない月もあって心配でしたが、なんとか例年通りでした^^*ホッ


  生活費は、当初の予定55,000円から、いつの間にか月予算70,000円に( ̄▽ ̄;)それでも予算を大幅にoverしていて…。前半は予算内に収まっているのですが、兼業期間の倍近くのoverが原因で全体的にoverでした…^^; 

収入が上がった分、なんとかセーフだったにせよ!収入が上がった分、各費用が上がったらダメですね^^;今年度は、色々とお勉強になりました。。

  積立貯金は目標届かず、会社への完済20万を含め約90万となりました。が…

チ───(´-ω-`)───ン …

今年度の目標が、365マス貯金や教育資金(次男の入学準備含)、車検など、使う予定があるものが目標だったため、まだ手元にはあるものの、来月には残る金額がほんと僅かに…Σ(´□`;)



凹むK家妻

年90万円近いやりくりをしても、僅かしか残らない今年度の家計報告Σ(´□`;) 激凹みです…。

ちょっと、、今年度のブログ記事全部消して1年をやり直したくなりました、笑。兼業期間に、忙しさと疲れを理由に?どれだけ家計管理が疎かになり贅沢をしてしまったのかが良く分かります( ;∀;)また貯金ゼロ時代に戻りそうな勢いでした…

でも、時は戻せないので前を向きます。
来年度に向けての作戦をネリネリしなければなりません(〃∀〃) 


【PR】



まずは、夫婦会議です!


仕事を辞めてしまった手前、旦那様には申し訳ない気持ちでいっぱいの結果報告ですが…旦那様も少し考える所もあったみたいで、お互いに反省しながら家計の流れを再把握しました。

「お小遣い元に戻してもいいよ!」と言ってくれたのですが…それだけは、どうしてもしたくないK家妻( ´・ω・`)旦那様のお小遣いはそのままにしておきたいK家妻…。


1年を通して、やはり通信費が高いと言う反省と策略も探してみましたが…手放すにしても解約金や機種代で17万ほどかかるとの事^^; 17万円は痛手です…今の所、すぐに実行出来るものがないので、結局、保留。。


次に目を向けたのは食費
家計簿内の内訳を見ると、兼業期間中に外食が増えているのは把握済みでしたが、それ以外にもおやつ代が増えている事を発見。

ここも、兼業期間に子供たちに「おやつだけでも…」な変化があった事が分かりました。

子供たちの話を聞く余裕を、おやつというものと交換しようとしていたのかな?!笑。仕方ないとは言え、もっと違う方法があったハズなのに…です。

心のやりくり、時間のやりくり失敗の良いお手本です( ̄▽ ̄;)ほんとに、笑。


次に、家族会議です♪

来年度から次男も中学生なので、長男同様お小遣い制になります。

お小遣いの使い方など、長男からもアドバイスがあったりで次男も(; ・`ω・´)フムフムと聞いて、疑問をぶつけて答えをもらったりしていました。


そして、旦那様から「おやつ代が負担になっているようなら、いっそう長男次男にお任せして、お小遣いの金額を上げてはどうか?」と言う提案が出ました。


今年度からの長男のお小遣い制で、おやつ代に関しては曖昧になっていたので、

買出しの度に兄sのおやつを買おうか、何を買おうか迷い…結局、おやつ代が高くなってしまうK家妻の現状にとっては、とても助かる案でした^^* 笑。


兄sからも了承が出たので、来年度から生活費からは兄sのおやつ代を出さない事に決めました。


来年度の目標

来年度は車検も入学準備もないので、気持ち的には軽いですが、
再来年度が長男・三男・姫の入学が重なります∑(・ω・ノ)ノ 

おまけに今のまま車2台持ちだと車検も2台分!!


わぁ~ぉ( ̄▽ ̄;)ですw


 入学が重なるのは承知でしたが、まさかの車検かぶりww
こりゃこりゃ…貯金ゼロどころか借金地獄になりかねない。。

開いた口がふさがらね〜ぜ!ですw


計画中途半端に仕事に出たこと、我が家は働くとマイナスになるかも?は分かっていたはずなのに、働きに出る前に、何故お互い対処しようとしなかったのか…旦那様と二人、反省しつつ…

早急に、働く事を諦めなきゃいけなくなるとは想定外!!だったにせよ、もう少し家計の現状を把握する時間を持ったらよかったね(;'∀')と、笑。仕事と病院の往復でバタバタとして、家計簿はつけても把握するところまでたどり着けなかったK家妻の今年度一番の大きな反省です。

そして「療養なんて言ってられないね^^;」と言う気持ちはあるものの、今の状態では働く準備すら整っていないので、体調整えて次年度中に再再出発も視野に入れ…もしもを考えて旦那様の給料だけで生活する方向も考えながら、


来年度の目標は40万円を最低目標にしました。プラス、一昨年、月1000円⇒月2000円にアップした退職まで積立てる予定の小さな積立預金の額を⇒来年度中に月10,000円まで上げるのも目標です(^▽^)


収入額は例年通り、低く見積もっているので目標金額よりも大きくなることを期待して♡(^▽^)



そしてK家妻…只今、悩める子羊です⇒続く…
【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL