一昨年の夏休みに初通帳を郵便局で作った子供たち!!

兄3人には通帳の申込から、それぞれに自分でさせました。

「お小遣いなどでは足りない高額な欲しい物がある時に使うようにすればいいと思うよ」
と言うアドバイスだけ伝え、後は完全お任せにしていましたが

結果はどうなってるのでしょう?


引き出す時だけはK家妻が代行しますが、
引き出すタイミングや理由を決めるのは子供たちです(〃∀〃)


先にそれぞれの結果から♪
長男+16,000円
次男+24,000円
三男+30,000円
姫+11,000円でした♪

長男以外は、毎月のお小遣いがまだないので、
お年玉や祖父母からの小さなお小遣いを貯めて

「K家銀行」の小銭貯金にお札があれば両替して
→通帳へ入金などをしてました(〃∀〃)



☆長男☆

お小遣いは毎月あるものの…
文房具や友達の家に遊びに行く時のおやつ等も
お小遣いでやりくりしてくれているので

貯金に回せる分が少ないのかもしれませんが、
毎月半分は余るようです。

年末にはnew3DS?も自分で購入したので。
その割には+になっているんじゃないかと思います!

中学生になってから
自分で洋服や靴も買うようになったので、
1回で引出す金額も多くなって来てるように思います^^*

 

☆次男☆


来年度から中学校なので、来年度からはお小遣い制になります♪ 
彼は「365マス貯金を達成したK家妻」を見て以降、

通帳貯金以外に10円玉貯金を実行していて、
K家銀行の小銭貯金に10円玉があれば
100円分交換したりしています((´∀`*))ヶラヶラ

お小遣い制でもないので入ってくるお金も
手持ちのお金も少ないはずなのですが、

「毎日チャリンするには100円じゃ無理そうだから、10円から始めてみようかな〜」
など自分で目標ややり方、金額を設定したりして
K家妻自身も学ぶことがありました。

☆三男☆

お小遣い制まではまだ2年近くありますが、
「100点を取ったら100円、賞状をもらったら200円」のK家の制度を
上手く利用しているのが三男です((´∀`*))ヶラヶラ

次男も賞状で収入を高めていますw
出てゆくのはもっぱら旦那様のお小遣いからなのですけどね…^^;w

小さな学校なので選ばれる確率は高いのもあるのですが、
夏休みや冬休みに人よりも多く出来る範囲の出し物をしますw

夏休みも貝殻標本で市の特賞を頂いて来ましたヾ(●´∇`●)ノ
K家銀行の貯金箱を夏休みの工作で作ってくれたのも三男さん!
冬休みも読書感想文で県の入賞を♡

そんな感じで月300円以上の収入を得ていますw


毎日の宿題や勉強はとても苦手な三男さんですが…
やる時はやるんだ!!な頑張り屋さんです^^*

今はまだ、お兄たちのような「欲しい物」があまりないようで
お年玉も5,000円だけ手元に残して
あとは貯金へ回す感じです♪

年に1回、ゲームソフトを買う位だと思います^^*

☆姫☆

彼女は年齢的に、お年玉等が少ない等もありますが、
兄たちとは違い…
欲しい物だらけな時期でもあります((´∀`*))

そして、兄たちにはあまり必要がなかった
オシャレと言う大きな支出があるのも姫の特質ですw

去年は保育園の準備等もあったので、ほぼ洋服代などに消えております^^;
ま、まだ判断をするのはK家妻なので

兄たちに負けているのはK家妻のせいでもありますm(*_ _)m


まだまだ手探りですが


お金の大切さと使い方や仕組みを学んでくれたらいいな♡と思って一昨年、
通帳作りから各自おまかせにしたK家ですが、
それぞれにやりくりの仕方があって今のところは良い感じなのではないかと思っていますヾ(●´∇`●)ノ


そして、自分たちで管理しているので(通帳自体はK家妻が預かってます)
通帳の残高も気になるようでw
2ヵ月に1度は金額を確認しにK家妻にお金の話をしてきます。


年末に利息が付いていたのを見て
「この3円とか5円とかは何?」と質問がありました!

( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!

「お金を預ける=お金を郵便局に貸している事になるから、そのお礼の利息てやつだよ♡小さなお礼だけどねw」と話をすると

「お礼少な!w じゃ!たくさん預ければ10円とか100円とかになるの?」
と興味津々でした♪

そうだよ~(ΦωΦ)♡と返すK家妻なのでありましたw
高いお礼の銀行もあるけどね〜など。


同時に、「逆にお金を借りたら、同じように借りた分だけの利息が取られて、貸した時のお金よりたくさん取られるよ〜」とも話をしました( ̄▽ ̄;)w


「じゃぁ家買った時はママ達たくさん、利息を取られたね!」と長男が言うので…

「家を買った時!じゃなくて毎月の支払いの中に利息が含まれてるよ。半分くらいが利息かも…」「マジか!」等の話も出来ました♪

利子や利息、金利の言葉の違いについては
「ママも未だに良く分からない!」と言う言い訳もあったり^^;w


「ニュースのドルとか株とかは何が関係あるの?」とかまで話が進み…


為替については少しばかり意味は分かっていても、株についてはチンプンカンプン((´∀`*))
K家妻もまだまだ勉強が足りんなぁ~と思わされるところで
子供たちと一緒に検索したりでした^^;


子供たちに教わる事になるのも、
そう遠くないかもしれないです((((;゚Д゚))))



K家妻も負けてられんですねw


【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL