さて…
いきなり「さて」ですが( ̄▽ ̄;)


2月末にアクセスがドドドーーとw
どうやら過去記事の画像URLがひとり歩きしてしまったようで…
辿りたどってお越しいただいていたようですw


日頃、見ない分野の掲示板をじっくりと見る事が出来ました。


ネットの片隅にあるようなK家妻のブログを見つけ出すなんて!!
そっちの方がビックリですが∑(๑º口º๑)!!


いろんな角度からの素直な意見や考えを見て、
とても勉強になったところですm(*_ _)m


ありがたい意見だけを抜き出せば「良い嫁ではないか!羨ましい!幸せそう♡」と言う意見ヾ(●´∇`●)ノ


いい所だけを抜き出せばねw



もちろん年収200万円代と言う状況に厳しい意見もたくさんありました( ̄▽ ̄;)


意見を参考にしながらアレやコレやと数日考えていたので、
「でだしからさて」ですw




手取り月収17万円


旦那様の基本的な月収です。
月によっては残業代や手当が付きますが基本はこの金額です。

ちなみに、従業員1000人規模の会社の本社で正社員です( ・́∀・̀)ヘヘヘ
全国各所の支店を合わせた全従業員数は分かりませんが…

K家妻はスーパーやりくり主婦では無いので、
まだまだ1ヶ月を17万円では生活しきれません。

売電・ボーナス・年度末手当(業績により)・各手当等を合算、
1年を通しての予算組・目標貯金額を設定しています。



生活保護レベルの収入?!


年収200万円台・子供4人
=生活保護レベルだよ!!
かもしれないです、ほんとに。

生活保護者の方が、もっともらっているかもしれません。
必要な方に必要な支えがあるのなら、それで構わないと思っていますが



K家妻は…
いや、K家は「年収200万円台」が「貧乏・低底生活」と思った事がありません(*`・ω・)ゞ
もちろん、裕福だ!! な考えもないですが


夢だった家は建てた
支払延滞はしたことがない
毎日、ご飯を食べれてる…


欲しかった一眼レフもGETした
新しいPCもGETした
壊れたプリンタも買い換えた
旅行にも行った


今は特に欲しいと思うものがない…
(車は買い替えたいけど…)
不自由に感じることはあまり無い。
と言うところで( ̄▽ ̄;)


子供たちも欲しい物は、貯めたお年玉や
お小遣いの範囲で買ってくれているので、
生活費からの手出しは学校関係のみ。


それでも収入は限られているので、やりくりを実行している訳ですが…




考えてみればを考えた


K家妻はlivedoorのブログを使わせてもらっています。
「節約・ライフハック」に分類される、このブログ。

livedoorのブログの中で「節約・ライフハック」に分類されるブログ数は現在約5500。
その中でK家妻の順位は100位を下回った事がありません。
(実は…100ブログ中の順位だと思ってました)


それだけ、たくさんの方がK家妻の語るタメになるような
ならないような日々の話を覗きに来てくれているという事
とてもとてもありがたい事ですm(*_ _)mアリガトウ


同時に励みにもなり、プレッシャーにもなります。


何か良いことを…
タメになる事を書かなければ!!
新しい方法を考え出さなければ!!

そう考え込んでしまう事もあります。


でも…年収200万円台で?子供が4人もいて?専業主婦で?家まで建てて?!

それでいて普通?よりも、ちょっと豊か?
な暮らしをしている事自体が不思議な話なんですよね((´∀`*))ヶラヶラ


自分で不思議、言っちゃったけれどもw


なにか良いことを…
なにかタメになる事を…
もっと頑張らなきゃ…

なんて考えなくても、K家妻の「普通」な今の生活が
お隣から見れば、きっと「普通じゃない」( ̄▽ ̄;)w

よくよく考えてみれば、この年収で生活している事自体が
きっと凄い事なんだと、今更ながら気付きました。


もしかしたら…
「うちより年収低いくせに!どうせ貧相な生活してるんでしょ?」
な興味本位でココへ訪れてくれる方もあるかもしれませんがw


どんな理由にせよ、
K家妻のグダグダな文章のこのブログが^^;  
誰かの何かのヒントやヤル気、暇つぶし?にでも
繋がってくれたら、それでいいんだ♪と思ってます。



そして、実のところ「やりくりやりくり」言ってる割には
「やりくり」を強く意識してるわけではないのです…
(節約と言う言葉は嫌いなので、あまり使いません!)


やりくりが当たり前になり過ぎて、
やりくりをしている実感が持てなくなりつつあるようで
無性に「何かをやらなきゃ」と気持ちが焦らせてくれますが、

初心に返れば「維持すること」の難しさと
大切さを知ったK家だからこそ、
今を維持する事も大切だよと再確認しているところです。



これが普通の生活?


「これが普通」と言うよりも逆に
年収400も600万の方の家計簿が最近気にななってます…^^;

年収500万円だと、もう裕福なレベルな頭ですw
これが格差と言うやつか?!
負の連鎖というやつか?!とも思ったりもしますが

田舎だと言うことや、住む街・環境の違いもあるのかもしれませんし、
K家妻自身、知らないうちに
何か特別な事になっているのかも知れません((´∀`*))ヶラ



K家妻「普通」に違和感を覚えた最近の話


きっかけは、知人の
「ねぇ?電気代て今月いくらだった?平均どのくらい?」
と言う話から。

「K家は月によってバラバラだけど7~9000円の間かなぁ?
どんなに多くても12000円以上にはなったことないよ〜」
などなどとK家妻は返しました。


周りも「それぐらいかな?」とか
「うちは今月6000円ちょいかな!!」とか、、



でも!! 知人の次の一言で、思わぬ展開に!!



「じゃぁガス代は?!」∑(๑º口º๑)!!


「ガス代は毎月1万近くになるね〜水道代はタダなんだけど」とか
「ガス代高いよね!うちは1万超えてた!!水道代とか入れたら光熱費軽く2万円超えるよ〜」


で、K家妻、間という間を取って
ソウナンダ…(・д・`;)言いながら頭の中で計算したわけですw


電気代1万とガス代1万円…
電気代6000円と1万円超と水道代で…
月2万超える…φ(..)メモメモ



(*´-ω・)ン?!
(*´-ω・)ン?!
んん?

(K家、ガス代ないやん!! 月によっては水道代まで入れても光熱費1万円ちょいよ?)

てなところで、K家妻の中の「K家の普通」が
「普通じゃない!?」と言う疑問に変わりました。


でも、節電の知識はあっても頑張っているわけでもなく…
むしろ気づかぬ電気つけっぱなしよくあります( ̄▽ ̄;)アレレ



ココでまた深く考えることとなる


手取り月収17万で、今の暮らしがある。

これってやっぱり変じゃない?!
no!変じゃない!! 変?変!!変♪変♪
それは♪K家妻がヘン?!
・・・・・

じゃないけど((´∀`*))ヶラヶラ


恐らくK家の収入では、今の暮らしは充分にやりくりできているんだと思います。


それでいて必要な物は買えている
ほとんど支払い分の積立だけど貯金も出来ている。

でも…

どうして?って聞かれても
即座に「これがこうだから!」と納得させられるような
応えが言えないw


段々と謎と疑問が大きくなって、思わず旦那様に
「ねぇ!疑問があります!我が家は何故、このような生活が出来ているのでしょう?」
と聞きましたw


まぁ…

一発目は「は?」と返ってきましたけど(;'∀')
二発目は「謎ですね!」w

でも、三発目は
「充分すぎるほどK家妻がやりくりしてくれてるお陰?」
かなり棒読みで( ̄‥ ̄)=3 フン語尾を上げて…疑問形かよ…です。


家計簿を付けだしてK家のお金の流れは把握できました。
「いつ・何に・いくら必要なのか」
K家妻の注意点はこれだけです。


正直なところ、
何故今この生活が成り立っているのか
何故貯金ができているのかの謎は解けてませんw

その謎を解くために、こうやってブログを立ち上げて、
お金についての勉強をしているのですが…
数年たっても進歩していない自分に腹がたつような

それでも生活が成り立っている結果を見て
これって「充分?褒めてもいいのでは?」と自己満足してみたり


いや、まだまだ謎を解かなければ!
今後何が起きるか分からぬぞ!
と思ったりしたK家妻なのでありますw



凄い長文…(;'∀')走り書きwww
スミマセン

【Sponsored Link】

コメント

コメント一覧

    • 1. ぼぉ@節約とプチ稼ぎ
    • 2016年03月04日 10:18
    • こんにちは。
      うちも同じようなこと考えてました。
      我が家も手取り月収が似たような感じなので、ものすごく今回のブログに共感を抱いてます。
      そうなんですよね。
      特に問題なく生活できちゃってるんですよね。
      私はたまーにものすごい不安に襲われたりすることもありますが^^;
      でも、ここで満足しちゃいけないよなーと最近、ようやく思うようになりまして^^;

      あー、K家妻さんが文字にしてくれて、発信してくれてスッキリしました^^
    • 2. K家妻
    • 2016年03月04日 11:31
    • 5 ぼぉ@節約とプチ稼ぎさん(^^♪
      閲覧&コメントありがとうございます♡共感いただけて良かったです♪
      ブログ覗かせてもらいました♪ブログも家計簿もすっきりしていて
      とてもやりくり上手(*ノωノ)!!
      K家はブログも家計簿もまだまだゴチャゴチャしていてお恥ずかしい・・・笑。


      収入に関しては、頑張ってる旦那様を見ているので不満を抱いたことがないんですよねw 確かに低所得なのですが(〃艸〃)ムフッ 不自由と言うよりも、ちょっと贅沢しすぎてる気もするんです…そしてそれが謎なんですけどねw

      子供が多い分、手当もあるのですが
      世間一般的に見て、この収入が「低底…貧乏…」と言われると
      凄く惨めな生活をしてるようなイメージがあるんだなぁ~と思ってしまってw
      でも実際、当の本人達はそんな思いを抱いたことはないなぁ~と
      疑問になったところで

      「低底貧乏」って文字を見ると、、、
      お金の使い方・心の使い方で、それは違うものになるよ?って
      心の中でつぶやいてる自分がいる事に気が付きましたw

      違うものになっていることが、当たり前のように板についているのかな?と
      進歩したのか、していないのか?(;'∀')

      同じく!たまに不安に襲われることもありますw
      もちろん、志は高く!収入UPも努力!です(^^♪

      なんだか嬉しくてコメントの文章さえグダグダですがwwww
      また覗きに来てくださいm(_ _"m)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL