突然ですがブログタイトルを


100貯♪
    ↓    から   ↓
ぐうたら主婦の心豊かな
『MONEY*NOTE』


へ変更致しました!!



▷▶︎ 2度目のタイトル変更w


このブログを始めてから、2年半が経ちました。

年100万の貯金に成功した自分を
更に引き締める為に作ったブログですが

お金と向き合い、やりくりを楽しむうちに
K家の目的が『貯金優先』では無くなった気がしてならないのです(´ー`*)

もちろん、今まで通り
ギチギチしない『やりくり』は継続して行きます♪


子供の成長につれ年100万円の貯金・積立が
厳しくなった現状もありますが( ̄▽ ̄;)
それでも、何故か焦らないK家妻がおります。


 貯金優先の、お金を使わない生活ではなく。

低収入でも!子供4人でも!
心が豊かでいられるようなK家の【お金の使い方】を
記録して行きたいと思い始めたので
ブログ名を変更しました。


ブログの目的は変わってないように思いますが、
始めの頃の『貯金するぞ〜!!』な
生活スタイルでは無くなった事を報告しておきますm(*_ _)m


同時に、過去の記事との変化もある事をご了承ください。




▷▶︎お金、貯金が全てでは無い!!

K家妻が『はじめに』でお伝えしたように、
貯金が1000万2000万~あればあるほど、

未来は明るくなるのでしょうか?
心は幸せになるのでしょうか? 


確かに、やりたかったこと・出来なかったことが、
お金を持つ事で出来るようになるかもしれません。


貯金ゼロ、毎月マイナス家計の時期は気持ちが焦って
何の目的も持てず心はガサガサだったかもしれません( ̄▽ ̄;)


でも、収入が低いから…借金をしたくないから…と、
生活をカツカツにしてまで漠然と意味もなく
お金を貯めても楽しみを見いだせないこと。

目的のない貯金は、何かを失ってまで
薄っぺらい紙切れを必死でかき集めているような
虚しさも感じてしまうのです。


▷▶︎お金は使うことに意味がある

貯金をする目的をしっかりと持つ事は、
貯金をする上では基本だと思っています。


目的のある貯金は『使うため』です。
早かれ、遅かれ、遠かれ、いずれ使うための積立です。
K家も毎年、貯金・積立をしますが


結局『使う』のです。

半年後、5年後、、10年後
早かれ、遅かれ、いずれ使うんですよねw


お金を貯められる事はとても素晴らしい事だと思います。
でも同じくらい、お金を使えることも素敵な事だと思い始めました。


どうせ、
一生のうちに入ってくるお金が決められているのなら、
ガサガサした生活を送るよりも

心が豊かになれるようなお金の使い方をした方が、
毎日が楽しくなるに決まってます(´ー`*)ウンウン


『児童手当の使い道』の中でも考えたように、

『お金を持つ』のではなく
『上手に使うこと』が出来れば経済も潤い、
また元手に戻って来るような仕組みがある気がしています。



▷▶︎だからと言って使えばいいわけではないw

そのままですがw
だからと言って欲にかられて
闇雲に使えばいいわけでは無いですね(´ー`*)ウンウン

ずさんな把握で、ただ漏れしてゆく支出も
『使い方』ではありませんね。

お金が欲しくて、お金にお金をかける使い方も
良いとは言い切れません。


しっかりと目的を持って、そして、
その目的は心を豊かにしてくれるのか、
使う事によってどう変化するのか、

少しだけ考える機会を持ってみてください(◍ ´꒳` ◍)b


先を見据えたほどよい貯金と、
心も暮らしも豊かにする使い方!

このバランスを見つけながら、

K家妻はぐうたらな主婦を貫きw
心豊かに歳を重ねて生きてゆきたいと思います♡



更新は不定期、気の赴くまま。
いつまで経っても文章をまとめるのも下手くそなK家妻で、
言うことも「むむむ?!」と思う事もあるかもしれませんが…


笑いあり、おバカありなK家の暮らしが、
どこかの誰かの何かのヒントになれば幸いですm(*_ _)m


末永く、気長に、
お付き合いのほど
よろしくお願い致しますm(*_ _)m



家計に関するこのブログと


☆マイホームを手にしたK家ですが…
散らかり放題な汚部屋!!からの成長記録と片付いた部屋はお金の流れを良くするに決まってる!!な、考えから作った


☆お金にもお片付けにも属さない、K家の晩御飯やくだらない日々を綴った日記ブログ

を運営しています。
お暇があればお散歩して見て下さい♪



どれも「日記を書くのは面倒臭い…続かない…。ならスマホ(手元)でちゃちゃっと更新しちゃえ!」なK家妻の自己満足な不定期記録ブログです。

いつか、まとめて1つのブログにしようと思っていたので今まで紹介してきませんでしたが…

毎度毎度、考える度に重い腰が上がらないので( ̄▽ ̄;) もぅこのまま3種類のブログでいようかと…w




【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL