今日から俺は!! て言うフレーズを
昔聞いたことがあるような(´ー`*)


仕事を諦めてから早くも3週間が近くなりました。。。
一刻も早く兼業に戻りたい気持ちが先走って、
悪循環を産んでますw



しかし、K家妻♪ 
本日、決断致しました!!





専業主婦を選ぶ!!(ノ*ˇ∀ˇ)ノ♪

現在の主な病名を公表しようか迷いましたが…
してもしょうもないのでw

ただ、極度な←が診断されているためか?
激しく体力気力を消耗する元職につく事は難しい状態です。


壮絶な過去のエトセトラのお陰か( ̄▽ ̄;) 
かれこれ10年近く、複数の病と戦っておりますw 
当初の診断は、完治には早くても20年はかかる!
との事だったのですが

ここ数年は症状もなく、病気の事もスッカリ忘れていてw
バリバリ働くぞぉ♡と期待していたのです。。。

しかし、、どうにも体調が良くならないので数年ぶりの病院。


主治医からは
『まず、フルタイムは確実に無理ね…しばらくは短時間でも無理です!! 』
と(・д・)チッ…w

と、言うことでした。

ブログで文字にすると、めちゃくちゃ元気な気もする!
そして、K家妻本人ですら、あまり実感は持っててませんw


でも、外(特に市役所や公共の場)に立つと
見えない緊張があるのか眩暈と吐気、頭痛が
瞬時に襲ってきてしまうので、
サッと外出サッと帰宅になってしまい

流石に『休む』と言うことが今は必要なんだと知らされます(´-ω-)



数年前のように
1日中動けなかったりする事は今のところないのですが、
お薬を飲んでるせいか低血圧が酷くなっているのか、
朝は皆を起こすだけで精一杯なところです(。>ㅅ<。)


そんなこんなな中、決断したわけ

「早く戻りたい!! 少しでも稼ぎたい!!」
「半年以内に仕事につかないと姫の保育園が退園になってしまう〜」
と気持ちが焦る反面

「たぶん、もぅ外での仕事は二度と無理だな…」
という考えもあったり

《働きたいと言う体・気持ち》と
《無理だろ!と思う頭》がチグハグ。。


元気なのに!!甘えだろ!!と、
症状を実感していない自分に
困惑してみたりの悪循環( ̄▽ ̄;)


でもね、この前の言葉と今までを思い返してみたのですよ。。


K家妻よ!そこまでして働きに出たいのか??

第1に仕事を始めようと思ったきっかけが、
保育園が空きが出たから!でした。

姫のお友達を増やしてあげたかったからと言う単純な理由。

第2、第3…は取ってつけたような、
高校以降の準備資金を増やすため。
そして、生活にもう少しメリハリを付けるため。


もちろん、働いて稼ぎがなければ食べては行けません。
働き出せば、新しいやりがいも生まれるかもれません。


でも、K家妻が働きに出なくても充分に生活は豊かだったのです。
贅沢三昧では無いにしろ…
むしろ、心が豊かだった様に思います(´-ω-)

こうやって日々のやりくりアレコレや、
お金の使い方・価値に向き合って、
たとえ旦那様の収入のみでも決して貧乏では無いこと。

そして、何より4人の子供と発見の日々!!
旦那様への「お疲れ様m(*_ _)m」な尊敬の日々!!



働きに出るまでは【働かなきゃ、ダメな人】
になってしまうような気がしてたんです(。>ㅅ<。)

前回の記事でも少し吐き出しましたが、
どこかで【家にいる自分】に駄目な人間と言う
烙印を押してしまってたんですね…


でも、気づきました(´ー`*)ウンウン


自分の生きたい道はどの道なのか!

もちろん!バリバリ働く兼業ママ!
今でも尊敬し、憧れます。

K家妻も役職まで登った働くシンママでもありました。
そして、お金を手に入れる近道は働くことです。

しかし、K家妻は不器用でw

仕事をして
【得られるもの価値】と【失うものの価値】
これがなかなか等しくはなりませんでした。


療養もかねた専業主婦期間。
仕事優先だったK家妻の心は、
専業主婦と言う職についたことで、
知らぬ内に子供・家族優先に切り替わっていたのです。


病状が落ち着けば、短時間でも良いので
働きに出ようとも考えておりました。

でも、その気持ちが
症状をどんどん悪化させてくれてる状況で( ̄▽ ̄;)
ここの所、元気も出ず…。


K家妻はなんで働くの?を考えた時に、
そこにあまり意味を持てなかったのです。


今の時代、雑誌やメディアで
「働く女性」「女性の為の働きやすい環境」などと
お国が頑張ってくれてますが、

その選択がそもそも
今はまだK家には必要がなかったのかもしれません。

昔ながらの「家内は家で待て♡家を守れ」を選ぶも、
それはそれでアリだったのでは無いかと思います。


例え、時代遅れだと言われようとも!
((´∀`*))



▷▶︎そして、旦那様の言葉

旦那様から【何をするにも体が1番大事だからね】
の言葉を頂けました。
ほんとうに有難い事ですm(*_ _)m

同時に、
頼ってばっかりでごめんねm(*_ _)m
と頭を下げましたが


【俺の方が頼りっぱなしで
申し訳ないくらいです!(`・ω・´)キリッ】
と言ってくれました・゜・(ノД`)・゜・

そして
【無理に働かなくても、少ない給料だけど
K家妻がやりくり頑張ってくれてたから
今がある訳で、、この先もそれでいんじゃ無いかな?】
と・゜・(ノД`)・゜・


→家計の事なんて何も考えて無いと思います∵ゞ(≧ε≦๑)ぶっw
でも、今のK家妻を大切に思う気持ちだけは伝わって来ました(/∀\*)


K家妻、再確認と決断の時!!

今のK家妻にとって、子供達と関わる時間は
どんな金額にも変えられない貴重な時間です。

子供達が全て巣立てば、その時間は無くなるかもしれませんが、
それまでは堂々と子育てが出来る環境で、立場で
どこかの会社のK家妻さんではなく

「K家のお母さん」でいたいと思いますw


たまに、短期のお仕事依頼が来ることもあるので、
その時はその時で体調と状況でまた悩もうと思ってます。


バリバリ兼業→専業主婦→兼業を歴て、
K家妻には専業主婦と言う職が1番しっくりくる気がします。

お給料と呼ばれるものは出ませんが、
育児も家事も外で働く事と等しいくらい
素晴らしい事だと気づきました(๑• ̀ω•́๑)✧

胸を張ってもいいんだよ!と気づきましたw


働くママの中には同じように、
子育て・家事と仕事の両立で悩める方もあるかもしれません。

時代の流れか…
女性であっても働く選択の方が強いかもしれない。

でも、あくまでも選択肢が広がっただけであって、
その中の専業主婦と言う選択肢を選ぶのも
正社員から短パートになる!を選ぶのも

生き方としては決して間違いではない事を再度考えさせられ、
考え改めましたヾ(*ΦωΦ)ノ



ら、とても気が楽になりましたw



専業主婦だからこそ出来る事!
低収入だからこそ楽しめる事!
数ヶ月前までのK家妻に戻るだけです♪


同時に多方面へのやる気が復活です!!

後は体調が早く戻って来ることを願いつつ、
今しばらくは心身を休ませる事を優先しますm(*_ _)m





▷▶︎続く
【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック