専業主婦から共働きになり、

「今まで、旦那様の給料だけでやってこれたのだから、自分の分は全額貯金出来る♪」

(●´ω`●)
単純に考えると、そんな考えになるかと。きっと今のK家旦那様の考えも同じ所にあるかもしれませんw



主婦雑誌のお悩み相談ページでも、
「現在、奥様が専業主婦なので旦那様のお給料だけで生活出来るようになれば、これから先、奥様が働きに出ることがあれば奥様のお給料は丸まる貯金に回せることになります!」

と言ったような、専門家さんの回答をみることがよくあります。


がッ! 全額貯金へは回せません!(´-ω-)ウム


不可能では無いですが、きっと、専業主婦の時期よりもやりくりを頑張らなければ出来ないと思ってます…。今まで以上に甘い誘惑と戦わなければいけないのかもしれませんw


同じように、旦那様の年収が900万円から1000万円になったとしても、差額の100万円が全額貯金出来るかと言うと、そうでもなさそうですね(´-ω-)ウム




★ 働くもお金がかかる?

妻が働くとなると子供が居れば保育園、学童へ預ける事になります。それだけでも、月に数千円〜数万円のお金が必要になってきます。妻のお給料を全額貯金へ回すとなれば、旦那様のお給料からの負担が増える訳です。


子供が居なくても、交通費・通信費・昼食代・交際費・飲み物代などなど、今まで必要では無かった細々とした支出が出てきます。

職種によっては、仕事でPCや連絡手段が必要になったり、作業着や道具・レンタル料など、仕度金給付がなかったり手当がつかなかったりする場合もありますね(›´ω`‹ )


働くとなれば、それに似合っただけの税金や年金、各保険料など給料から引かれることになります。

例え、10万円分働いても手元には8万円なるかならないかの現金しか持てない現実になってしまいます。既に2万円程の貯金予定額が減ってしまいますね。。


o( >ω<)oヤダヤダッ、笑。

その内、本当に自由になるお金はいくらなのでしょうね…。




★ 一番は気持ちの変化?

仕事をすると必要なお金が出てきます。

でも、なかなか思うように貯金が増えなくなってしまうのは、仕事するにもお金がかかるからではなく…忙しくなり、やりくりが出来ないからでもなく…


「せっかく働いて稼いでるんだから♪」や「少しくらい贅沢しても♡」な、気持ちの変化だと思います。


今までは【旦那様のお給料=家庭の収入】と言う重みが、何処かで「大切に使う」事を教えていてくれたのかもしれませんw


でも、自分で働いた【自分のお給料=余裕のある収入】と言う気持ちが「欲しかった物を買いたい」「少しくらいのご褒美♪」「自分のお金なんだし♪」な気持ちが甘い誘惑を連れて来てしまうのかもしれません…。それを考えると家計を支える旦那様方へ尊敬の眼差しです(๑´^`๑)


実際、K家妻も「今まで我慢させてしまった分、1つでも良いものを子供たちに買ってあげたい♡」「今まで頑張って来た旦那様に欲しいもを何か買ってあげたい♡」「あわよくば~車庫が〜物置が~テラスを〜…」な、考えも出てます(´-ω-)ウム


今までが収入に似合った生活を心掛けてきた分、プラスになった収入で手に入れられなかった物を手に入れよう!手に入れよう!と考えてしまいます|ω-`)

だって欲しいのだもの…w




★ 何の為に収入を増やすのか探る


K家妻の場合は、これから2年3年の間に子供たちの卒業入学が何度も訪れ、ただでさえお金が必要になってくる上に、その間にも単車や車の免許取得など高額なお金が必要になってくるから→少しでもローンや借金を組まなくて済むように今の内に出来ることをやる!

と個人的な夢である、我が家の庭を充実させること・メリハリのある生活です!へへへ( ̄∀ ̄)



収入を増やしたい目的や理由は各家庭によって違うと思います。

・今ある借金を少しでも減らしたい
・子供を有名な学校へ入学させたい
・自由に使えるお金を増やしたい
・家を買うための資金を作りたい…

K家妻は貯金を目的にブログを書いているので、ここへ訪れる方は「貯金を少しでも増やしたい」「やりくり出来るお金を増やしたい」が多いかもしれません。中には「趣味に使うお金を増やしたい」や「遊びに使うお金を増やしたい」な方もいるかもしれません♪

どんな理由でも、何にいくら増やしたいのかの目的を先に持っておくと、目的のない無駄な支出や過度な贅沢は少し減らすことが出来るかもしれないですね(∩´∀`∩)


K家妻も贅沢病になりつつあるので…
しっかりと目的を確認して、収入が増えた分、何の為にいくら貯めるのか・使えるのか考えておく必要がある気がしますo( >ω<)oアウチッ



★やっぱり甘くはない…

K家の場合、、
K家妻が働くと旦那様の扶養から外れ、今までもらっていた家族手当が2万円程無くなります。数年前のマイホーム取得に伴い、旦那様は所得税・住民税がほぼ免除されていますが


K家妻の給料からは所得税・住民税がしっかりと引かれ、年金も第3号から第2号へと切り替わり厚生年金として支払う事になります。同一生計の所得税が上がり恐らく来年度・再来年度からの保育料も上がりますね|ω-`) 年末調整で少しでも返って来るかなぁ~…涙。


収入が増えた分、支払うものも増えるッ!


働いた分、全部持っていかれてる気がしますが…結果がすぐに出ることはなかなか無いので、相も変わらず、プラスマイナス・1年後2年後を考えながら、旦那様と二人三脚で楽しんで行こうと思います♪



収入が増えた分、貯金が増えるかどうかは、やっぱり目的や明白な目標を持ってやりくりが出来る事!にたどり着いちゃいます(๑´^`๑)



収入が増えた分、全額貯金に回せるようなスーパー主婦になりたしッ(ΦωΦ)笑。





【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック