生活の近況報告は済ませたので(●´ω`●)
次は家計簿内の近況報告です♪


昨年の11月に発覚した旦那様の借金事件…キャッシング会社から借りた30万は旦那様のご両親が違う形で負担してくれすぐ完済しましたが、どうしても無かったことにはしたくなかったK家妻は【完済つもり貯金】として支払ったつもりの貯金を実行、そして旦那様ご両親の意向も踏まえ伸び伸びになっていた結婚指輪を購入!→こちらの達成は7月の更新時に報告致しました➪記事はコチラ

しかし、旦那様の借金総額は50万…

残りの20万は会社の組合からの無利子貸付で、会社を辞めない限りは繰越返済出来ず、昨年10月〜毎月の給料から1万コツコツと各ボーナスから5万円引かれておりました(›´ω`‹ )


コチラも9月に完済致しました!
目標の1年で50万完済達成です。しかし、無くても良い目標w 達成してもゼロになるだけの目標…(◞‸◟;)

気持ちは分からないでも無かったけれど。。もぅ隠れ借金なんてッ(ΦωΦ)ヤメテクレロョ…ホントにw


旦那様の給料も通常に戻りました♪
でも、今月からK家妻が扶養から外れ【妻手当】が無くなるので給料額は約2万近くマイナスになる予定です。差し引かれていたK家妻の保険料と年金の支払が無くなるので、総支給がいくらになるのかはまだ不明…今月の給料明細を見て、来年度以降の予定をたてなくてわ!です(●´ω`●)




★ K家妻ソワソワソワソワ…

早め早めに毎年予定を立てるK家妻ですが、今年は共働きになったのと、何より!

愛用の無印家計簿が再販・改良販売されなかった事が先行きの不安に大きく響いてます(๑´^`๑)

何年もK家の家計簿を見守ってくれた無印の家計簿さん。日付も無駄な項目も無いので、自分ルールが使えとても使いやすかったのに昨年廃盤になり、かろうじて一冊は手に入れていたものの。。。

先月10月分をもって使い切ってしまいました。



これを機会に【家計簿なし!】を決行しようとも思いましたが、共働き…家計簿内グチャグチャ(›´ω`‹ )やっぱり、まだ、しばらくは支出を整理整頓する家計簿がK家妻には必要なようですw


他の家計簿も見て回りましたが、K家が中途半端な11月開始の家計簿なので無い(T ^ T) 日付なしのモノも良いのが無い。

今は無印のスケジュール手帳を使って何とかやってみてますが、愛用してきた家計簿と全く同じものをExcelで入力して一冊作ろうかとも思ってます。手間はあるけど、やっぱり使い慣れたモノが欲しい(∩´∀`∩)


思うように家計簿をつけれない現状と、なかなかお金に向き合う時間が取れず流れを掴めていない現状にソワソワ落ち着かないK家妻です。



★ 財布は共にする?別にする?

先月、初の給料を頂きました♡(●´ω`●)
そこで、決めておきたかったのが旦那様とK家妻、財布は共にするのか別にするのかです♪

給料前日迄に旦那様と話合い、大まかに

旦那様の分は今まで通り、ただK家妻の分から学校に関わる支払い(学級費・給食費・部活費)と保育料、自分のお小遣いを出す→残りは貯金と言う案などを出し合ったりしました。

ただ、今年度は既に給食費・部費・中学の学級費は払い終わっているので親への車代や支払えるものは支払い終わろう〜と、急遽な出費も重なっているので、今年度が終わるまでは旦那様の総支給額の変化、K家妻の時間給の変化など様子をみてからと言うことに(∩´∀`∩)

【財布を共にする?別にする?】は半年様子を見てからの今後の課題となりました♪

結果、、約半年は家計簿内がグチャグチャな予感(T ^ T) なかなか上手く整理整頓出来ないなぁ~

以後のブログ報告も、専業主婦としてではなく共働きで報告するのか、旦那様の給料でのやりくりで報告するのかまだまだ迷い中です。

先行き見えないよぉ~(›´ω`‹ ) オヨョ



★ 今年度も残り半年

今年度も早半年が過ぎ(T ^ T)
グチャグチャな家計簿を最小限把握しながら、何とかやっていますが目標が見え隠れしているので今一度、明白にして引き締めておこうかと思います!


今年度始めに立てた27年度の貯金目標
・返済つもり貯金30万(残20万)
・教育資金24万(入学準備含)
・K家の未来10万
・365マス貯金6万ちょい
・車検代15万
・次年度運用資金10万
の85万+会社への借入完済20万の予定…


目標達成済は
・返済つもり貯金30万(残20万)
365マス貯金67,158円(誤差含)
・次年度運用資金10万
の367,158円+会社への借入20万の完済(∩´∀`∩)

残り貯金目標
・教育資金24万(入学準備含)
・K家の未来10万
・車検代15万
の約50万…(´-ω-)フゥ

貯めても支払いに消えるものばかりで、ため息つきながら吸い込む作業を繰り返してますが、会社への借入を完済した時点で約50万円程のやりくり完了しているわけで…少しくらいは褒めたいッ!

が。手元に残る金額は僅か(›´ω`‹ )



年度後半は高額な支払も団信と衛生費くらいなのでため時ではある!o(^▽^)o


しかし~


入学資金は必項なので確実に貯めなきゃですが、
「K家の未来…明るくならんなぁ~w」
「車検代…来年度繰越したいなぁ〜…」
な甘い誘惑もチラホラ((´∀`*))ヶラヶラ

ホントに、貯金は貯めて出して貯めて出しての繰り返し!僅かに僅かに増えるw


その中で
独身でも、専業主婦でも、共働きでも、楽しみながらズホランで出来るようなやりくりを、また探し出して行かなきゃなぁ〜と思ってるK家妻でありますッ(*´罒`*)


最近、頭がカチコチなので柔らか〜く柔らか〜くしなくてゎ…。




【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL