ブログ更新を約4ヶ月怠ってしまったので
K家の近況報告(ΦωΦ)

K家妻は結局、出戻りw
数年前に務めていた旦那様と同じ会社の常勤パート?週5日8時間の勤務です(^o^)/

働く時間、仕事内容は同じなのに旦那様とは給料の額が違う|ω-`)と言う…正社員とパートの格差w

体力勝負な仕事内容なので、筋肉痛のような?腱鞘炎のような?腕・指先の痛み痺れと日々戦っております(●´ω`●)

でも、その分旦那様と子供たちがそれぞれ役割をもって家事をしてくれるので毎日感謝感激中でもあります♡


↑長男次男が突然作ってくれました♡



★ 保育園入園(●´ω`●)

そして毎度の事ながらK家妻が働くにあたって準備資金が発生…一番かかったのが、やはり姫の保育園準備!

・保育料
・指定服(園児服、体操服、帽子)
・お昼寝用グッズ
・水泳道具
・お弁当箱、歯ブラシ、お手拭きタオル
・洋服、くつ、かさ
などなど…。

くつなんて、既に2回買い直しました|ω-`)
洋服も、お着替え用が1日2組は必要なので半袖・長袖・スカートズボン・夏用冬用。。。

お下がりも間に合わずw 少し大きめサイズを5組以上買いましたが、それでも間に合わず(›´ω`‹ ) K家妻より洋服持ちになりそうですょ。


★ 車が2台に♪(●´ω`●)

数年前、総資産数千円!を経験した時に生活を見直し2台あった車を1台手放しましたが仕事復帰に伴い、部活・保育園の送迎など旦那様が単車だと何かと不便になりました。

その内、お金が貯まったら軽でも買おうか!と話してはいたのですが、ひょんな所から「乗らないから軽を手放そうかと思ってるんだけど要らない?車検受けようか迷ってるのよ〜」と言う親からの連絡が♡

しかし、いくら生活が不便になったからと言って早々に車を2台にしても大丈夫なのか悩み、旦那様と話合い話合い話合い!

保険料・維持費について2人で2週間ほど悩みました(ΦωΦ)その内「車検の時期になったんだけど…どうする?」のゴリ押し連絡が!

最終的には、一番不安だった保険料は月2千円で済むとの事でとりあえず車検はGO!を出しちゃいました|ω-`) 次、車検時に「やっぱり生活の負担になる」なら即決で手放そうと決めてw 

車検終わり引渡し日から旦那様が乗ってますが、今月は時差で早上がりなので残業じゃない日は先に保育園へ迎えに行ってもらえ、仕事復帰終わり後の「保育園迎え間に合わうか?!延長か?!急げ~!」なK家妻の精神的負担は軽減されてますw(*´▽`人)

急用が入った時の「今日車ないんだった、どうしよ〜」な段取りもしばらくはサヨナラです♪

車検代などの諸経費含め12万を親が負担してくれた様なので、人生初の親への借金状態になってますw 「ある時でいいよ~」とは言うものの借金は嫌いなので早急に支払いたいッ!とりあえず今月は3万円手渡し、残り9万円を借金中です。
(今年度の保険料は支払済みです♪)



★ 急な出費の嵐(●´ω`●)

働くにも準備資金が必要な事は経験済みなので前もっての心構えがありました。

貯金予定額が毎月減っていくのも目に見え(›´ω`‹ )1ヶ月目は、やはり働かない方が…とも考えてしまう事もw

それに加え、やって来たのが長男(中学)の部活用のお揃いジャージ!←毎年揃えているので強制でした(ΦωΦ)コチラが2万円!!もぅ大人サイズですからね、金額も大人サイズですw

プラスで、部活用の靴が崩壊w 出費がかさむ時にタイミングバッチリ!1万円の半額を見つけ5千円程で済みました♪


が、ホッとしたのもつかの間、次にやって来たのが中学の授業で使う柔道着の購入!コチラは4千円程|ω-`)

うぅ(๑´^`๑)!半額で済んだ分、違う支払いに消え凹む凹む…


そして、お祝い金!
旦那様の会社や親戚の結婚式がポンポン入り(´-ω-)ウム ←こりゃ断れない、節約なんて出来ない!いってらっしゃ〜い♪幸せ分けてもらっておいでぇ~♪

こちらもお祝い金!
K家妻の兄弟が2家族、おめでた出産♡
コレも節約なんて出来ない(*´罒`*) どちらも初の姫♪ 洋服代かかるぞ~w言いながら、お下がりを分けたり兄弟でガヤガヤ子供たちの幸せと素敵な未来の話で盛り上がりました♡




★ 来てましたこの季節(●´ω`●)

毎年の【恒例年払の嵐】の季節は3~5月。
はて、なんの時期でしょ〜w


食欲の秋!遠足の秋!運動会の秋!


K家妻、仕事に追われ時間に追われスッカリ見落としておりましたm(*_ _)m

保育園の親子遠足、小学校のバス遠足。
中学、小学、保育園の運動会!?

通勤用のくつや洋服を買おうかと思っていたK家妻…見事に流れました(›´ω`‹ )w

■ 親子遠足→保育園に支払うバス代入園料他、お弁当の材料代、乗り物代などで1万円程。

■ 小学校バス遠足→学級費と共にバス代他、お弁当材料代・おやつ代で6千円程。

■ 各運動会→お弁当材料代・飲み物・おやつ代など1万円程(´-ω-) 今年は長男と姫の運動会が重なってしまったので2回で済みましたが、来年はどうなる事やら…



★ もぅとことんですょ! (●´ω`●)

運動会、結婚式、学校行事に教材用支払、車代に…ふへぇ〜(›´ω`‹ )となったK家妻。

入ったばっかりの会社から、今月はキャンペーン商品の割当がありました|ω-`) ハイハイ、給料引きになりますの…

旦那様と合わせて2人分の割当、11000円。来月はお歳暮の割当がありますの…2人分、、お歳暮は額が大きいのでいくらになるんだろう~(๑´^`๑)そろそろ旦那様の昇進に関わってくるので、ノルマ達成は重要。

去年は借金事件でノルマ達成せずにいたら「何で達成してなかったのかー!」と上司からお叱りの言葉が…そのお陰で主任昇進を推薦出来なかったんだとか…。

今月のK家妻の給料から健康保険、厚生年金、雇用保険エトセトラ〜差し引かれるものも多いのに~(愚痴りましたw)


そして、
明日はお弁当です♪
陸上記録会です♪
学習発表会です♪
ハロウィン仮装大会です♪
授業で裁縫をします♪料理を作ります♪

学校からの連絡の度に、約1000円程の金額が飛んでゆきます(´._.`)シュン


専業主婦だろうが、兼業主婦だろうが、学校行事は常にやって来るのですがw


働いた分だけ、稼いだ分だけ飛んでゆく気がするのは気のせいだろうか〜?(›´ω`‹ )



支出、兼業主婦、学校行事、どれもまだまだ慣れず落ち着かず、バッタバタしております。




★ それでも、感謝の気持ちは常に♡

気まぐれなブログ更新ですが、それでも毎日数百の閲覧がある事m(*_ _)m こればかりは、ほんとに感謝感激致します。

お金に関する愚痴や疑問、考えを気軽に話せるような相手はなかなかおらず、ここに来てアレやコレやと試行錯誤している事がK家妻にとっては楽しみでもあり癒しでもあり、何かに夢中になれるような勉強の時間でもあり、

同じ悩みや考え、時同じくして実践する方々との大切な繋がりでもあります。

更新は相変わらず気まぐれだと思いますが、、、これからも気長に気長にお付き合いのほど、宜しくお願い致しますm(*_ _)m


そして、毎日仕事は大変ですが、気持ちよく仕事をこなせる環境にある事。子供たちや旦那様、両親の協力や気づかい、会社の方の配慮にも日々感謝の嵐です♪


低収入でも大家族でも、お金があっても貯金が無くてもw 心だけはいつでも豊かでありたいK家妻です(*´罒`*)♡


【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL