前回の【まとめ買いはやっぱり効果あり!】に引き続き、食費についてK家妻なりに考えてみようかと思います(o´罒`o)ニヒヒ♡


どの節約レシピを見ても、だいたい1食1人100~250円が平均。これを基準に計算(家族4人想定)


専業主婦な家庭だと
朝→100~150円
昼→100~150円
夕→200~250円

兼業な家庭だと
朝→100~100円
昼→200~250円
(お弁当を想定、残り物詰め込めば0円?)
夕→200~250円

かな(pq・v・)+° 


そう考えると、1日1人400~600円(°Д° )/
家族4人だと1600~2400円となってしまう。

しかし、節約レシピの1人分計算は…
あてにならんッ!!と思ってるK家妻ですw


次に、一週間予算から考えてみます
(pq・v・)+°(4人家族を想定)

一週間3000円だと1日約430円
一週間5000円だと1日約720円
一週間7000円だと1日1000円。

1日1人分
3000円予算→約108円
5000円予算→180円
7000円予算→250円

1食分だと(1日3食で割)
3000円予算→36円
5000円予算→60円
7000円予算→約63円

(°Д° )/!!
1日1000円、週7000円で考えても家族4人だと1食1人63円で抑えないといけない!


なんてこったッ!!笑。


節約レシピ通りに、頑張ろうと思ったら1人分30~60円のレシピを探さなきゃいけない事になってしまう(TДT)


だれども、K家妻が今手元に見ている節約レシピには1食ではなく1品が20~60円!!3~5品を合わせるとやはり1食1人分100円は超えてしまうw

節約レシピ1食400円(4人家族想定)×3食で、やっぱり1日1200円…1ヶ月36000円!

食材のみの値段、そして最低価格。1週間3000円レシピ!て書いてあるのに計算すると3000円じゃおさまってないッ(°Д° )/

1週間3000円レシピ=1ヶ月12000~15000円だと思っちゃうじゃないかッ、笑。

全ての食材を同じ日に底値で買える事はまず無い!


ヾ(・ε・。)ォィォィ…。


心の声はここら辺までとして(o´罒`o)ヘヘッ♡家族6人!食欲旺盛な我が家で考えてみます。

今、現状では平均40000円な食費(お米は作っているので、米代は省く。外食、おやつ、調味料など含む)

40000円だと1日約1400円。
3食で割ると1食約470円。
6人で割ると1人1食約78円(°Д° )/ッ!!

しかし、おやつ代も入っているので…
把握してる分では一週間700~1000円、1ヶ月4000円程。

引いた36000円だと1日1200円。
1食400円。1人1食約66円(o´罒`o)ニヒヒ♡

3品作ったとして1品33円
4品だと1品17円………

調味料代、外食代などを更に引いたら…
計算不能です(´・ω・`)笑笑。


こう考えると、家族6人で朝昼夜ご飯・調味料・外食・おやつ代で1ヶ月40000円でも頑張れてる気がしてきました(((;°▽°))
甘やかして食費50000円でも1食約83円。

K家66円を4人家族に当てはめると…
1日800円、1ヶ月24000円。

1食で考えると「なんだッ!K家妻頑張れてるじゃん!!(°Д° )/」な事にきづきました┏○ペコッ ややこしかったけれど…計算してみて良かった♡少しヤル気回復ですw



しかし…1食1人66円て考えてみると、どんな献立なんだ?!て思ってしまいますね(((;°▽°))笑。我が家の献立ながら、なんだか不思議になって来ましたw




朝ご飯は
・玉子…6個→90円
・ウィンナー…200㌘→200円程
・野菜類…少量づつ→100円程
・ヨーグルト…4P→100円
合計490円 1人82円が日常ですw 朝の献立のレパートリーが少ない((´∀`*))ヶラ

そして(°Д° )/(°Д° )/ここで気付きました!そっかッ!お昼ご飯は、K家妻と姫のみなので二人分になるのか…。

昼は、冷蔵庫に入ってるモノによりなので…残り物を使ってもでも100円程にしかなってないんですね、、



計算で出た1日1200円の内、朝490円・昼100円ほどなので夜は610円程度になってるんですなぁ~(o´罒`o)ニヒヒ♡ 6人分は平日の朝夕がメインなので朝夕で184円ほど、1食92円、、か。


頭がグルグルして来ました(((;°▽°))アレw
1食350円時代を考えると、増えたなぁ~な気もしますが…1食分で考えればK家はまだ節約レシピの範囲内な事が分かったので、ここら辺で計算はやめとこ♡




1週間まとめ買いだと~ぉ
【基準は8400円+おやつ1000円】
・ヨーグルト100×7=700円
・ウインナー1000円
・卵150×3=450円
・野菜類…1000円
・肉、魚類…2500円
・豆腐、納得などの加工品他…1000円
・牛乳150×4=600円
・調味料など500円
・予備で600円か(o´罒`o)ヘヘッ♡ 


(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシッ!しばらくこれ基準で行ってみようかなッ♪ だんだんと食費の予算が上がってきて、ちょ〜っと納得行かないK家妻ですが…

成長と共には今しかないッ!! 栄養不足でガリガリ君になってもらっても困る!! 食費を削る事は、やっぱり出来ないので♡



必要な物を買う!!
不要な物は買わない!!
(pq・v・)+°これを徹しよう♪




途中、途中で三男が宿題の質問をして来るので(TДT) 話が繋がらなかったらすま〜ん…です。。。笑。

もっと、ちゃんとした文章考えてた気がするんだけどなぁ〜
。・゜・(ノД`)・゜・。
【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック