今週は久々に、一週間分?
まとめ買いをしました♪

毎日買い物へ行くと、毎日余計なものを買ってしまう欲がついてまわるK家妻ですw


日照不足な野菜の高騰、原料の値上がりで加工品も高騰、値段が下がったのはオヤツくらい?!(*´・д・)?バターやマーガリンが棚に無い日も続き、献立を変更する事もしばしば。。

大好きな、きゅうりも1本が60~70円が定着してきちゃいました(TДT)



食費のやりくりは1番頭を使うかもです。



そして最近は、我が家の男組の食欲が一段と増し(TДT)!


一週間分!と思って買ったまとめ買いも一週間持たない現状ッ(°Д° )/!


「お腹すいたぁ~」の言葉とともに、冷蔵庫を開け閉め開け閉め…。気がつけば、晩御飯のオカズが一品減り(´-ω-)
朝ごはんのオカズが一品減り。。

(」・ω・)」うりゃ!
(/・ω・)/おりゃ〜!
勝手に食べるんじゃな~いッ!


ってな状況ですが、、成長期真っ最中!朝夕で米1升では全く追いつかない!胸肉4枚で、どうにかッ…

仕方が無いですねw 声は低くなり、身長も急激に伸びて来ました(pq・v・)+°これはこれで成長と共にの階段なのかも!




さてさて、やりくりを全く考える余裕のなかった5・6月、、今月くらいは予算内で収めたいッ!と思いながらも、既に3万円の予算ではoverな勢いです(´・ω・`)

予算内で収めたいK家妻のヤル気とは裏腹に…やっぱり、成長期真っ盛りは月4万前後が理想的なのかも知れないですね。


1年半づつ年の離れた兄3人を考えると
(学年は空いてますが、3人年子みたいなものですw)


幼児期→月20000~25000円
小学校(低・中学年)→月30000~35000円
高学年・中学校~→月40000~45000円


やりくり頑張って
幼児期→月15000~20000円
小学校(低・中学年)→月25000~30000円
高学年・中学校~→月35000~40000円
と言ったところかな。。


あと、2年もすれば高校入学で毎日お弁当持参になったり、給食費の分が浮いても食費はマイナスになっちゃいそうですね(´xωx`)


やりくりを頑張っても、頑張った分、食欲と言うものに負けてしまって…母はヤル気低迷中で御座ますw


子供達の食欲増加の加速度に驚いてる所ですが(´・ω・`)旦那様とも話合い今月から生活費に1万を追加する事としました。。中学生活の様子見、調整分。

(姫の保育園準備で、今月も予算ぐちゃぐちゃですが(´xωx`)笑。)


そんなこんなな思いの中での、今週のまとめ買い。やはり毎日買い物へ行く煩わしさと、欲に勝つ負けるのストレスが減る!

新商品好き♡誘惑に負ける!な性格のK家妻にとって、無駄なモノを買うリスクを少しでも減らすことは重要かもw

お陰で、今週は家計簿内スッキリ!


日曜にまとめ買いし、今週はまだ買い足し分のみなので、3桁記入♡何となくでやって来た、まとめ買い作戦ですが、、まとめ買いの魅力に気づき始めたので、ちょっと力入れて極めてみようかと思ちゃいました(pq・v・)+° 


海外では1ヶ月分くらいのまとめ買いは当たり前!ってな話を聞いたことがあります。だから買い物カートが大きいんだとか?!笑。

ほんと1ヶ月分まとめ買いとかしてみたいです!が、献立考えるの大変そうw そして冷蔵庫が小さいので、まずは大きな冷蔵庫をゲットしなくてわ!一週間分でさえ、満杯になって整理整頓しなきゃ入らないほどなので(TДT)ww



食費見直し月間!と名づけた3月!
まとめ買い、まとめ買いで
食費は3万円以内でした。。。

毎月頑張るのは、少し窮屈なので程よく頑張る!を頭に置きながら



ちょっと食費について考えてみたいと思います(o´罒`o)ニヒヒ♡
【Sponsored Link】

コメント

コメント一覧

    • 1. おけいはん
    • 2015年07月10日 14:45
    • こんにちは、いつも頑張っておられますね。私は長男が小6の頃を思い出しました。「お腹すいた~肉食べたい」ばかり言ってました。山盛りのご飯と肉たっぷりにしていたら1月の食費が+2万円になり、慌ててかさ増しメニューを考え鶏、豚で工夫しました(笑)今は大学生でバイト代で外出しています。
    • 2. K家妻
    • 2015年07月17日 20:21
    • おけいはんさん♪
      閲覧コメントありがとうございます♡

      「お腹空いた~肉~」は成長期の合図ですかね♪ 我が家の子達も「お腹空いた~なんかな~い?」が口癖になりつつありますw


      うちはお米は毎年作るので、まだ助かってますが…鶏肉も、胸肉から→もも肉にシフトしたので更に食費↑増です(o´罒`o)

      かさましメニューは食費2~3万円代の時期は頑張ってたんですけどね…途中、節約疲れの時期があって今はお休み中ですが、、そうも言ってられない時期がそのうちやって来そうな予感(((;°▽°))その分、他をやりくり!!とは思っているものの、まだまだ日々勉強です。。。

      子供の成長は嬉しくもあり何だか寂しくもありですが、今は今しかないので楽しんで乗り越えれたらと思ってます♪が、、 あっという間に巣立って行くんだろうなぁ〜(。ŏ_ŏ)笑。

      またお立ち寄り下さい(●´∀)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック