家計と向き合う事はあっても、お金と向き合う事はあまりないかもしれません。

ここで言うお金と言うのは、1円玉・5円玉・10円玉…1万円札をさします。


たまには、ジッ〜っと1万さんと
向き合ったりしてみます?笑(∗•ω•∗)



先週
「自分の友達が投資に失敗して約数ヶ月で2000万のマイナスになったらしい…」と言う話をメールでもらいました

(T▽T)!2…2000万!

話を聞くと、自分でも稼ぎをしているが、ご両親もお金持ちだそうで…

投資に失敗した彼にとっては
【2000万ぽっち!】な話だそうです。


まぁ…お金があるところには、あるんだなぁ〜と思ったK家妻でしたが、その話を聞かせてくれた友人に

「(K家妻は)お金が欲しい?時間が欲しい?」と聞かれました。


即答で「時間!」と答えたK家妻…
1日30時間!35時間!欲しい!(´Д`)

もっと知りたい事、調べたい事がたくさんある〜
ちび達一人一人と学ぶ時間が欲しい〜遊ぶ時間が欲しい〜!!!
旦那様と語る時間が欲しい〜

ぐうたらなK家妻は時間配分が苦手でございます、、、(;´Д`)


でも、そこで再確認出来ました♪

やっぱりK家妻は、お金が欲しい!じゃないんだな〜と。じゃぁなんで、お金を貯めたいと思うのか…頭の中で1人会議が始まりました(((;°▽°))w



お金持ちの息子さん!て事で思い出したのが「お金持ちはお金で時間を買っている」と言う話。


(´-ω-)ウム  私には関係ないな…
違う世界の話だな!
と思ってしまいますが(´×ω×`)

よくよく考えると、知らない間に自分達も【お金で時間を買っている】そして、【買われている】のかもしれない!と言うこと。


それを考え出してしまったので、( -_-)ジッと1万さんと向き合ってみたK家妻であります、笑。




この1万円を稼ごう!と考え

・手元にある物を1万円に替える
・時給900円のパートで約12時間働く
・日給8000円の職で2日働く
…と、まぁ方法はいくらでもあります。


でも、

・手元にある、その1万円の価値があるものは、自分で作り上げた物なのかな?

自分でそれを作ろうと思ったら、どれくらいの時間がかかる?

その価値を作り出すために、どれだけの時間がかかる?


・時給900円、日給8000円分働くと言うことは、その金額で自分の時間を誰かに買ってもらうと言うこと?

働いた分だけ!と思うかもしれないけれど、働ける場所・時間を受け取ってくれる人、そして働きを買ってくれる人がなければ900円も8000円も手にする事が出来ないと言うこと
|ω・`)


なんだかちょっぴり難しくなって来ましたが…(((;°▽°))



例えば、100円のチョコレート♪
このチョコレートも、一瞬で出来たわけでは無いですよね。

一つ一つの材料に、たくさんの人が関わって、たくさんの時間がかかって(∗•ω•∗)やっと、今目の前にあるんですよね♡仮に、出来上がるまでに1ヶ月かかるとして

K家妻は100円で【出来上がりに1ヶ月かかるチョコレート】を買っている?!


あらッ(⊙ꇴ⊙)!お金で時間を買っている!に繋がりましたね♪笑。しかも、100円で1ヶ月もの時間を買えるなんて♡


そうやって、K家妻だって?小さな時間をた〜くさん買っているんだな〜と思いました。



何気なく使っている、ガスや電気も

・ガスや電気を作り出す時間
・ガスや電気を使えるような機械を作る時間
・その機械の部品を作る時間
・部品の材料を作る時間…
たくさんの時間を買っています♪



逆に900円、8000円で時間や働きを買う相手・会社があるからこそ、900円・8000円を手に入れる最短の時間を与えてもらっていて

相手も会社もなければ、
その900円を手に入れる為に色んな場所に出向いて自分の価値を買ってくれる人。たくさんの知恵を絞って価値を作り出す時間が必要になってきます(∗•ω•∗) 
(↑これが出来るのが理想かもですがw)

買う人・売る人・作出す人・考え出す人♪
与える人・与えてもらう人♡

うまいこと、成り立っているんだな〜
と、思いますねw

((o(´∀`)o))


色んな角度で、お金と向き合いながら
・精一杯働いている旦那様への尊敬、感謝
・旦那様を働かせてくれる会社への感謝
・その会社へ価値をくれる方々への感謝
・また価値あるものを生み出してくれる方々への尊敬、感謝

この1万円と言うお金を通して、知らない間にたくさんの人と関わっていて、たくさんの人に与えられているんだな〜と

のほほ〜んと、ぐうたらに過ごしているK家妻は再度思うのでありました٩(ˊᗜˋ*)وハハ 

買った時間で価値を高めて行くことこそ、楽しみでもあり♪冒険でもあり♪
お金持ちへの道ですね…キット(ヽ´ω`)笑。


お金より時間が欲しい!
でも貯金したい!わがままですが
時間の貯金♡それもまたアリですなぁ♪
(´ー`)フッ 



そうそう、
「お金持ちは時間を買っている!」
これ!

「お金持ちじゃなくても時間を買っている!」

ただし
価値ある時間を買う、買った時間を価値あるものにする♪(∀`*ゞ)テヘッ

なのかな?汗。



さて、次は「価値」とは何かを考えてみようかなぁ٩(ˊᗜˋ*)و


【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL