ある意味、役年…卒業式年度!な26年度も、アッと言う間に終了!

今年度はどんな年になるかな?(OvO)ワクワク♪



27年度、1ヶ月目の生活費内訳は

食費…33,000円
日用雑費…6,000円
子供費…6,000円
予備費…10,000円

の合計55,000円です(o^^o)


★食費は36,000円案を出しましたが、頑張れば30,000円で抑えられる事も分かったので、程よく33,000円になりました。


★前年度は日用品3,000円・雑費5,000円の予算でしたが、雑費支出の内→月1,000円ずつくらいが旦那様とK家妻の雑費になっていたので、自己管理(お小遣い)へ含めてしばらく様子見です♪


★子供費は1人2,000円×4人=8,000円でしたが、長男が中学生になりましたので、こちらも自己管理(お小遣い制)になります。1人分減ったので予算6,000円に♪


★予備費はそのまま♪予備費を固定したお陰で週予算のやりくりモチベーションが程よく保てたので、継続です(o^^o)


生活費他
★各自己管理
旦那様…月11,000円
K家妻…月7,000円
長男…月2,000円
→計:20,000円
★医療費…月5,000円(残金積立式)


生活費として毎月通帳から引き出す金額は、今まで通り8万円です。

自己管理分と医療費を毎日の家計簿からは、切り離したので今年度の家計簿は【食費・日用雑貨・子供費・予備費】の4項目のみ♡

医療費は宣言通り♪封筒での管理で、残金は翌月へ積立て行きます(o^^o)




格段にシンプルになりました♪(OvO)♡あとは、これで上手く家計が回るかを前半お試しです♪ あとは、長男の中学校・部活次第なので、上手く行かないな〜な時は、見直しして行きます!




27年度の毎月の内訳は少し変わりましたが、予算は変わらずです♪


★収入も変わらず、売電・雑収入含めて手取りで月22万予定。(・・;)

★固定費・流動費で月15万5,000円。生活費・他が8万円なので、月23万5,000円が支出予定。(支出は多めに見積もってあります)


★他、数ヶ月払・年払(各保険含・給食費など)・確定イベント費用などが年で50万ほど。

★27年度の貯金目標
・返済つもり貯金30万(残20万)
・教育資金24万(入学準備含)
・K家の未来10万
・365マス貯金6万ちょい
・車検代15万
・次年度軍資金10万
の85万予定!今年度は100万円に届きませんが…少しでも近づけるように頑張ろう♡


月よりも年単位での計画なので、、月の収入からいくら・ボーナスを丸々・児童を手当丸々貯金と断言は出来ないところです(^◇^;)


年度末、次年度への繰越軍資金が30万あれば…毎月◯万円ずつ貯金!と出来るんですけどね(◞‸◟;)月によっては支払組がドバッと固まっているので、通帳内が赤字にならない様にの、年計画。

なかなか複雑ですが、ここら辺はK家ルールで上手いことなってますw



目標は、ボーナス・児童手当が無くなっても貯金が出来る家計!(−_−;)

無くなる前に、程よく貯めておかなきゃ〜です、笑。



さてと♪27年度も♡
お金君たちと良い関係が築けますように♪
【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック