来週は、いよいよ長男の卒業式!
我が子初の小学校卒業式経験にK家妻すでにドキドキであります(°_°)!

そこで気になるのが中学校に行ったら、どれ位のお金が必要になって来るのか?です。。。

よく銀行や郵便局などの壁に「子供にかかる費用」なポスターがありますよね。あれを見ると急に不安にかられて「あー頑張って、お金貯めなきゃ…」と凹みますw

やる気よりも不安の方が勝ってしまうんでしょうね。゚(゚´д`゚)゚。


でも?やっぱりアレは一般的な目安だと思うK家妻なのです。それを知る為に?我が家の長男、小学校自体は一体いくらかかったのか把握したくなりまして…。


兄sか遊びに出かけたのを見計らって、風呂場で全布団・枕を足踏み!脱水!干し切って(o_o)!のんびり計算開始ですw




子供費は子供のイニシャルをふってありますが、一つ一つを確認して集計するのは面倒くさいので、月の子供費÷4人=1人分で出してあります。

部活は兄2人なので費用も2人分で割ってあります♪


まずは、6年間の総額から!
学級費・子供費・部活費・学童・給食費・その他(学校の自転車保険など)を含んで

総額1,118,888円!

でした♪( ´▽`)おぉ☆いいパパ♡いい母♡いいゴロ合わせ、笑。何だかそれだけで満足感w


目安では、1人につき180万ほどかかる小学校時代ですが、110万で済んだ?ところをみると我が家は目安よりも70万ほどズレている。


【参考にさせてもらった記事】

【平均は年約30万】
  • うち学校教育費      55,197円
  • うち学校給食費      42,035円
  • うち学校外活動費 208,575円

【学年別推移】
  • 1年 311,178円
  • 2年 25,2559円
  • 3年 270,139円
  • 4年 295,128円
  • 5年 311,787円
  • 6年 388,945円
合計1,829,736円


【学級費】…140,000円
月約2,000円、年24,000円
★遠足のバス代・学校で使う教材・修学旅行(2万)・卒業式アルバム、卒業記念品などが含まれています。夏休みや年度末など、集金なしの月もあります。


【給食費】…280,000円
月約4,000円、年48,000円
★PTA会費が毎月500円づつ含まれています。夏休み分は集金がありませんでした。消費税値上がりで100円位UP!



【部活費用】…500,000円
月約8,500円、年102,000円
★部活(習い事)はサッカー、少年団とスクールです。2年生からなので5年間で50万。部費・用具・練習、試合着・遠征費・宿泊費・ホームステイ受け入れ費・栄養会・卒団式費用などが含まれています。

4年生の時にスクールが大きな団と合併したので部費や費用に大きな影響がありました…。練習場所も車で20分はかかる学校へとなったので、3年間毎日のように往復でした((((;゚Д゚)))))))
そう考えると、母ガンバッタ〜!笑。


毎月の部活費用を兄2人で割ってあります。引率の分も含まれているので、長男1人にかかった確かな金額ではありませんが、部活に入るとこれくらいかかるかも?!の目安にw



ちなみに…送迎毎のガソリン代やETC代などは含まれてません。遠征が多い団なので、ガソリン代も月1.5万は軽く増えました(・・;) タイヤの交換も何度したかな…。

5年を通せば月平均8,500円で済んでいますが、主にかかった期間は4年生からで3年間で40万です(~_~;) 試合も増える学年ですね。この40万を3年で割ると〜〜月約11,000円、 年133,000円です。

対して地元の野球部などは月1000円!試合は年に10回も無い位で買い直すのはスパイクぐらい?。。などがあるので(・・;)
子供が希望する部活によっても異なり、少年団かクラブチームかによっても違いますね。

少年団で、こんなにかかるならクラブチームの方が安かったかも…と思うのがK家妻の本音です(^◇^;)笑。まぁ、その以上の楽しみや思い出、感動を 頂いたので成し遂げた感は充分ですね♡


【学童費】…30,000円
月約1,200円、年15,000円
★学童は2年しか利用していません。毎月のおやつ代1,000円と保険が年に2,500円のみ。夏休みは10,000円でしたが利用はありませんでしたので含まれてません。

ネットで調べてみると学童も保育料並みにかかる場合があるようです(・・;)それを考えると目安との差が開くのも分かりますね。。



【子供費】140,000円
月約1,900円、年22,000円
★ここは一般的な目安には含まれてない部分かもしれません(・・;)6年間、毎月かかった子供費→学校用品から衣服代、おやつ代・本代・クラス会などなど部活以外の子供に関するものは全て含まれていて、それを4人分で割ってあります。
(チビ姫が産まれる前は3人分割)


主に学校にかかったのは
・入学準備品…7,000円
・ハーモニカ…6,000円
・リコーダー…3,000円
・習字道具…2,000円
・絵の具道具…3,000円
・水着一式…3,000円
・裁縫道具…3,000円
・夏休みの工作…毎年1,000円くらい
・毎月ノート2冊・文房具僅か。

私服登校なので制服代もありません。学校指定が何も無いので、この範囲で済んでいるのかもしれません(OvO)♡


ちなみに勉強机・ランドセルも購入なしです(・・;)

机←K家妻が使っていた勉強机
ランドセル←何故か弟がバイト代でプレゼントしたい!ときかずw

自転車も近所の方々が乗らなくなった新品同様なモノを長男・次男・三男にくださり…

衣類も、部活仲間やK家妻の弟(20歳年の差!現在5年生、笑)からのお下がりですw我が子からすれば年下の叔父さんですが…
弟は体格が良いのですぐ「着れないから着せるからね♪」→実家に泊まる度に見慣れない洋服を着て帰ってくる→必然的に、お下がりに…( ̄▽ ̄)笑。

医療費も市の制度のお陰で、6年間でゼロ円です!

そうやって6年間を振り返ると、K家はたくさんの方に支えられていて、とても恵まれた環境なことが分かります
。゚(゚´д`゚)゚。



教育資金、子供費!
【小中高で、こんなにかかります!】と言うあのポスターを見ると…不安にもなりますが、ここでかかったお金はその時の収入、月収からです。


小学校で180万かかるから、それまでに180万貯めなきゃ!じゃ、無いんですよね(・・;)そんなことになったらK家は兄s3人分540万の貯金が必要だった事になります!でも現実は貯金ゼロでした、汗。

それを考えると、中学校で140万かかるから140万の貯金が必要!なわけでもなく…

高校で130万かかるから130万の貯金が絶対必要!なわけでは無いんです。K家のような低所得・大家族家計だと国の制度(高等学校等就学支援金)で月9,900+4,950〜9,900円の免除( ̄▽ ̄)2014年現在。。


そして…
子供1人を育てるのに3,000万かかるんだそうです((((;゚Д゚)))))))中学校卒業までに1,700万、小学校卒業までが1200万とあります。。


1人3000万!1700万と聞くと震えが出そうですが…現在のK家に当てはめると
長男→1200万
次男→1100万
三男→900万
チビ姫→300万
合計3500万円!Σ(゚д゚lll)!

既に支払った事になってしまいます。
収入全額持っていっても足りないw 


って事ですd( ̄  ̄)子供にはお金がかかりますが、一気に全額がかかる訳ではありません。 次男三男、、となると買わなくて済むもの・兄弟割がきくものも出てきます。

その時点の収入で、【まかなえそうにない部分】を教育資金として先に貯めておけば良いって事ですね(OvO)!



子供のための教育資金。親の責任かもしれませんが、お金をかける事だけが子供のためでは無いと思ってます。



大事な今の時期を逃してまで貯める必要があるのかも考えなくてはですね♪

今のうちに旅行へ行ったり、出来るだけ一緒に同じ時間を過ごして思い出沢山作って、巣立って手がかからなくなってから老後の資金を貯めても大丈夫なんじゃないかなと思います。


貯金は心の保険でもありますが、貯める額も計画的に♪

いい塩梅がイイですね♪( ´▽`)




はてはて〜
中学校生活はいくらかかるのでしょう。

目安は3年間で140万円!



また3年後ですねwww
(やっぱ家計簿継続かw)




【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック