早起きした日は♪
必ず、いい事がある!( ´ ▽ ` )ノ♡

5ヶ月待ったLINEスタンプの審査がやっと通りました〜♪全然、やりくりには関係ないスタンプですが(・・;)宣伝です…w
詳細は日記記事にて→コチラ

ま、お試しの初作品なので出来栄えは気にせず。。でも、絵が苦手でも?素人個人でも!お小遣いor給料並の収入を得る事が出来るチャンスでもありますね♪

ちなみに2日目で5個くらい買って頂けました(OvO)承認されただけで満足してしまってる…

毎日がワクワクなK家妻ですwww


そんなワクワクな毎日に水を差してくれるのが

電気代さん!((((;゚Д゚)))))))



マイホームに移り住んでから、生活スタイルもさほど変わっていない…。むしろオンオフ頑張ってますよ?(・・;)

どうにもこうにも納得がいかない!


前回は一つ前の年と比べてみましたが、少しずつ少しずつ微妙に値上がりしているので、さほど実感が湧かず納得できなかったのです(−_−;)


今回は
4年前→平成23年度の集金額と
昨年→平成26年度の集金額とを比べてみて、やっと納得しました。。

4年前(8月)↓

昨年(8月)↓


使用量はほぼ同じですが…
その差は約1,800円!

(−_−;)。。。

4年前の時間帯別単価で計算し直しても1,500円の差です!今月分の電気代に至っては2,000円の差!


微妙な値上がりも積み上げれば、怖いですね…((((;゚Д゚)))))))

4,851円で済んでいたのに→6,387円の支払。4,000円台と6,000円台のモチベーションは明らかに違いますよね(T ^ T)


電気は1コンセント数円単位。。
1ヶ月でやっと100円ほどの努力。。

1日何十円もの差を出すことは難しいので、値上がりで1,500円も差があると節約も追いつきませんね、笑。

値上がりに納得出来ない!と訴える訳にはいかないのでd( ̄  ̄) 今までの考え・使い方に+1,500円〜2,000円を加えて納得する事にします!

3・4年前までが月5,000〜7,000円が平均だったので、月に8,000円も9,000円も請求が来ると「何で?!」「どうして?!」と納得が出来なかったここ2年間…

電気代の請求が来る度にモヤモヤモヤモヤ「えぇ〜何でぇ〜」が止まらなかった悩ましい数日w

消費税も上がったのですもの…
今まで通りの金額予算では駄目なはずですね( ̄▽ ̄)


K家の使い方が大きく贅沢になっているのか悩んでいましたが、ココは少し肩の荷を下ろして、必要なだけ使うな考えを貫きたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

毎月の請求金額で年単位の平均を出しても参考にならん!笑。今後は金額よりも、時間帯別での使用量を気にして行こうと思います。




でも、確かに…
少しずつ使用量が上がって来ているので何処かで気付いていない電力があるのかもしれない!(◞‸◟;)



とりあえず、差しっぱなしのコンセントを数えてみる
・テレビ、アンテナ?→2
・冷蔵庫→1
・炊飯器→1(気が向いたら抜く)
・レンジ類→1(気が向いたら抜く)
・PC→1
・ルーター、電話機→2
・ベッドのサイドライト→1
・洗濯機→1
・浄化槽のモーター(庭)→1
合計11個でした( ´ ▽ ` )ノ意外と少ない?やっぱり多い?

子供部屋のコンセントはゲーム機の充電時のみ。寝室もサイドライトのみ。我が家で一番かかっているのは、夜中〜朝方まで毎日稼働するお風呂の湯沸し器です。

削れるところあるのかな…(・・;)


お昼の時間帯別10〜17時の時間帯別が、ぐーんと跳ね上がって居るのも、ずっと気になってます。

生活はスタイルは本当に変わってなく、洗濯なども夜間タイムに済ませるので、お昼の時間帯はほぼ待機電力のみと言ってもいいくらい…

なのに、、何でかなぁ〜?!
太陽光の発電の関係かな…
漏れてるのかな…Σ(゚д゚lll)!


K家宅付近は、よく雷が落ちる一帯なので停電で湯沸し器の時間がズレたりもあります。


お昼の時間帯が今1番気になっているところなので今度、昼間に各ブレーカーを数時間落としてみようかな( ̄▽ ̄)笑。



まぁでも、必要な時に必要なモノを使う!でやって行こうと思います♪

電気使うなー!みたいな
カツカツな節約はやっぱり
苦手だな…(⌒-⌒; )

【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. まる
    • 2015年03月22日 12:16
    • 5 はじめまして!
      新米主婦なので、電気代、ガス代など結婚してからめちゃめちゃ気になるので来ちゃいました(=゚ω゚)ノ(笑)
      コタツには入らないとかいう生活してたり、、なんのためにコタツがあるのか(^◇^;)

      あとラインスタンプすごいですね!
      旦那にも作ったら?と言われたのですが、実際作ってる方を見ると私も作ろうかなぁなんて思ったり(≧∇≦)
    • 2. K家妻
    • 2015年03月22日 12:35
    • まるさん♪はじめまして♡
      閲覧&コメントありがとうございます♪

      新米主婦なのですね(OvO)
      おめでとうございます♡

      光熱費、気になりますよね…
      K家は今オール電化なので電気代ですが、ガス有の時代はアンペアを落としたりして電気代4,000円・ガス代7,000円が平均でした(・・;)ガス代高すー…冬なんて毎月焦るw

      今年はコタツなし生活でしたが、灯油代とどっちが安上がりなのか、ちょっと疑問ですw


      ブログ拝見しました♪
      まるさんの絵心なら売れそう!(OvO)♡旦那様が作ったら?と言うのも納得です!羨ましい〜!

      ちなみに( ̄▽ ̄)K家妻→B、旦那様→AB♪
      ちょっと親近感湧きましたw
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック