日本語じゃないみたいなタイトル(^◇^;)

今日は朝から、山のような洗濯物を干して、山のような洗濯物をたたんで…片付けして、全ての家事を終わらせました♪

いつも、チャッと!サッと!出来れば後はゆっくり出来るのに( ̄▽ ̄)それが、なかなか出来ないグウタラK家妻です。

朝一はまだチビ姫が寝ているので、進む進む!




さぁ〜てと♪♪( ´▽`)

今日は朝から張り切って家事をしたのは、久々に家計を見直してみようかと思いまして…生活費は引き締まって来てますが、今年度は固定費がユルユルになって来ているので。゚(゚´д`゚)゚。

毎月カツカツの生活費よりも固定費を削る方が手間はかかるけど楽なんですよね。

って、分かっちゃいるけどねッ(・・;)


K家妻は毎年、年度決算期(3/24)が近づくと次年度の家計方針を練り練りします♪ゆったりと時間をかけて。

前年度作ったK家の家計年間シートと家計簿内を比べながら、子供の成長と生活の変化を把握して削れるところ・予算配分を変えるところを改善していきます。数字の区切りがおかしいのは、万の位を分かりやすくするためです、笑。
 

K家特有の年間支出計画表とはまた別のシートで、年間収支・月収支・生活費・年払いなどなどを一項目毎にまとめてある、と言えば分かりやすいかな?
…微妙か…w


ここ2年ほどは、K家妻の体調悪化や兄sの月1遠征宿泊などなどで全く活用出来てなく(◞‸◟;)グッチャグチャ〜!

何で?を考えたら、中途半端に家計簿の余白ページにメモ書き程度に書き出していたので目に止まらなかったんじゃないかとの結論。

って事で⇒次年度分は、ちゃんと目につくように♪一目で分かるように♪丁寧に書き出しました。ラミネート加工出来たらいいのになぁ〜_(・_・g


難しい事をやってる様ですが、
月給○○円×12ヶ月=
児童手当×3回=
売電平均×12ヶ月=
ボーナス×2回=
予想最低額で1年分の収入を予測!

住ローン×12ヶ月=
給食費×1年分=
学級費×12ヶ月=
各光熱費×12ヶ月=
などの毎月かかってくる支払いを、固定費と流動費に分けて集計して、1ヶ月いくらくらいが支払いになるのかを把握。

年払い・年1回の支払いを集計して、1ヶ月いくら積立が必要かを把握。

生活費の各項目、予算立てと1ヶ月・1年分の集計。


【収入合計-支出合計=最低貯金額】
【目標貯金額-支出合計=理想収入額】


などを把握しているだけですd(^_^o)1年で金額を見ると額が大きいので「ヒョェ〜」となります、笑。

節約ややりくりを頑張っても必要な支出と言うのが必ずあるので

生きていくにはお金が必要なんだなぁ〜
これだけの金額を旦那様や国や色んな人達が支えてくれてるんだよね〜
これだけのお金が我が家にやって来て出て行くんだよね〜

と、毎回感じて色んな意味で涙が出そうになりますw( ̄▽ ̄)涙腺ゆるくてほんと困…。


そんなこんなで、見直しと来年度へ向けての予算立て終了です♪K家妻は途中で色んな事を試すのですが、ここで立てたものが一年間頭の中の基盤?共有部分?何か新しい事をやるときの基準になってます。そこだけは、ずっと守れてるかな…(^◇^;)



支出は多めに見積もって計算していますが、高額になって来ている固定費のおかげで最低貯金額は40万程にしかならず…笑。ここ数年で最低額です(◞‸◟;)

理由はもう一つ。旦那様の給料から会社への借金返済分が引かれているので年20万はマイナス…んもぉ〜(-_-)パパったらぁ。

目標の100万円迄には60万も足りない(T ^ T)でも、毎月カツカツにはしたくないので40万円が次年度のK家最低貯金目標です♪1年かけての第1段階ですね。

高い目標は大事ですが地に足はつけておかないとフワフワと浮いた状態になってしまうので無理はしません♪(o^^o)♡

夢はみたいですが、まずは現実を見なくてわぁ〜ですよ_(-ω-`_)⌒)_


でも「収入は低く・支払いは高く」で計算しているので、予測される残業代も手当も全く含んでません。年末の調整分も残り7年は確実に返ってきますが計算に含めません♪

医療費もK家の住む町では、18歳になった年度の3月までは全額返ってくるのですが、支出予算には含めても返金分を収入には含めてません(o^^o)


っな感じで計画よりも多い収入金額を毎月楽しんでいるのですd(^_^o)笑。第2段階目標は60万・80万・100万な感じでステップ踏むようにしてます♪

今年も源泉徴収表では手取り年収は200万円台でしたが…来年ぐらいには300万円に届くかな〜なところまで来てました♪

なんせ所得税はゼロなのでね…( ̄▽ ̄)住民税もゼロ…ふるさと納税楽しめない(-_-)

今はまだまだ年功序列な給料なので年をとれば!な考えもありますが、出来高制?みたいなものに変える動きもあるので気が抜けないところです(T ^ T)
(自分のことの様に語ってますが…旦那様の事ですw)


国の事情(-_-)会社の事情(-_-)
嫁の事情( ̄▽ ̄)あれッ?笑。


スベったところで…
削れる固定費を練り練りしてきま〜す♪

ミナクテモ 
        ワカッテル 
                ツウシンヒ

ヒィ〜(꒪ω꒪υ)
【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック