夏休み前に「子供達の通帳つくる予定です」発言して、報告が無かったのを思い出しました!笑。
しっかりと夏休み中に、ゆうちょで4人分つくって来ましたよ♡


通帳のデザインは自分達で選ばせたのですが…姫も黒にしてあげればよかった〜-_-b

子供達の方が通帳かっこいい!笑。K家妻と旦那様は普通の緑の通帳ですが(^◇^;)更新する時に選べるなら黒にしたい!と思いました♪

なんだかお金がたまりそうなオーラを放ってる気がします(((o(*゚▽゚*)o)))


「カバーもありますよ(o^^o)♡」
と事務の方が出したのがクマモン!


このクマモンのカバーに1通1通、収めされています( ´ ▽ ` )ノ♪モノトーンで可愛い♡


宣言通り、1人につき1000円は親からの贈り物って事で新規扱いの1000円は4人共に入っています(o^^o)♡

K家全体の養育費用とは別です。
ここから先、社会人になっても使う通帳になるので、自分達で思うように管理してもらう予定です( ̄▽ ̄)まだ、三男・チビ姫は小3と3歳なので目を配りつつ、長男・次男は小6と小5なので少しづつ、自分だけのお金の流れを学んでくれればと思っています。


通帳自体はK家妻管理ですが、中身は本人達にお任せ予定!


早速、長男は祖父母からの小銭お小遣いをコツコツ貯めて1000円を自分で入金してます♡すぐ使う必要な分はチャッカリ財布にのこしてw



次男は先月が誕生日で、祖父母がプレゼントを買えなかったからと4000円頂きましたが、1000円は誕生日会用にK家妻にくれました(≧∇≦)残りは、今欲しいものが無いから〜と貯金に回すそうです♪


恐らく、毎年「誕生日のプレゼントは3000円まででお願いね〜笑」とK家妻が言っていたので…3000円が目安になっていたのかも?笑。

1000円は、お兄ちゃんの入学資金へ入れるね〜と伝えてあります(o^^o)♡



★長男がコッソリ教えてくれました♪

まだ小学生だし〜と、どこかで思っていたのですが…(◞‸◟;)寂。

長男がママにだけ教える♪とコッソリ貯金の目的を教えてくれました。

なになに?!えー(°_°)!(°_°)!(°_°)!


なんと、まぁ♡
【いつか、もしも彼女が出来た時に行きたいところに連れてってあげたいし、友達とも旅行したい!】

めちゃくちゃ明白な目的ではありませんかッー((((;゚Д゚)))))))ところで?!か、か、か!かのじょって何ですかぁ〜。

母はとても複雑でしたとさぁ、笑( ̄▽ ̄)



しかし…(◞‸◟;)旦那様…。
子はこんなに育っておりますのよ♡


早急に、しっかりせんと!その内あっという間に抜かれてしまうわよ( ̄▽ ̄)と、心でニヤけながら、


もしや!Σ(゚д゚lll)!


子ながらに、
「母を喜ばせていない父の姿」を見て学んでしまっているのか?!と…これまた複雑な気持ちに(ー ー;)


子の成長と共に、子の通帳の成長も同時進行で楽しんで支えて見守っていきたいと思ったK家妻なのであります(o^^o)♡







【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ぱんだ
    • 2014年12月11日 02:21
    • 通帳のこと、私もそういうふうに育てて欲しかったなーと思ってしまいました。子どもの頃からこういうことをちゃんと教えられていると一生に影響すると思います。
      ステキなお母さんを持つお子さんたちがうらやましいです^^
    • 2. K家妻
    • 2014年12月11日 08:19
    • ぱんださん♪
      閲覧、コメントありがとうございます♪
      我が家は勉強も人生も自分で学べ!が基本ですwグウタラな、こんな母なので…と思ってますが、素敵なママ!嬉しいです♡
      うちはお小遣いも無いので、頂いたモノを大切に使う事を少しづつ学んでくれたらと思ってます(OvO)また覗きに来てくださいね♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック