週末、日曜の夜の
K妻の日常(o^^o)♪笑


K妻の家計簿は月曜〜日曜が開き1ページです。週の終わりには一週間の合計金額を記入する項目があります。

2014-06-29-23-57-51

↑ココです(o^^o)♪


なので、日曜の夜になると家計簿を開いて何やらカキカキしている母の姿を見るのがK家の日常です( ´ ▽ ` )ノ★


今月は、水曜の25日〜29日の⑤日間が第一週目♪しかし…スッカリ忘れていた大事な我が子の誕生日!!笑。


6/28 特別費から5000円頂いて、お友達も呼んで【手巻き寿司】にしました( ´ ▽ ` )ノ♪

6/29 ケーキと3000円を前日、父母から頂いたので子供達へ有難く贅沢させて頂きました♪

結果↓↓
2014-06-29-23-45-29


基本予算1日2000円×⑤日間=10000円
の予算から大きくOverして17321円ですが…。

その内、8000円は月の生活費では無いので、予算10000円+特別費5000円+臨時収入3000円。18000円−17321円=679円プラスで終える事が出来ました★
(ちょっと強引に、笑w)

6/25 1日目のお釣り633円は小銭貯金の方へ入っています♪以降は電子マネーで買ったのでお釣り無しです(^◇^;)

今日は週末なので財布の中身を空にしました。100円ちょっと入っていたので、計算が合わなかったのですが…おそらく前月に残った電子マネーの分かなぁ〜と思います♪o(^▽^)o




今月からタバコの項目を無くして、旦那様と二人【タバコ買わない!】宣言をしたのに…4日坊主で終了( ̄◇ ̄;)ア然!

子供達には【買ってません!】と言い張ってますが(ー ー;)バレるのも時間の問題ですねッw本当、辞めなければ…

「920円…920円…煙となって消えたんだ」(ー ー;)

(ー ー;)(ー ー;)と、反省です。反省も反省にならない反省です(^◇^;)意志が弱いなぁ…。



そして本当のところは、特別費や予備費からでは無く生活費から誕生日や急な出費もまかないたい所…>_<…。先月も、イキナリの初の出張!しかも実費と来たコレ…な出来事もあったりで焦りました…>_<…。

予備費増やしたい!
でも、今の予算が限界( ̄◇ ̄;)笑。
ギチギチガチガチはしたくないし。


3年前は、しっかり誕生日用の積立もして1人につき5000円、年いくら!と出来ていたのですが生活の変化で、子供にかかる支出が増加!そして、これから先この支出はドンドン跳ね上がって行く…。
誕生日積立出来てないです…>_<…。


( ̄◇ ̄;)考えたくない…。
でも、しっかり先の事は考えておかなきゃ〜ですね♪


【PR】emobileスマートフォンを格安ゲット!端末、初期費用0円!




来週の分の家計簿項目です!
↓↓
2014-06-29-23-51-35


日用品と雑費は分けていますが予算は2項目で10000円。子供費とサッカー費も分けていますが、こちらも2項目で15000円です。

K妻の気分的なモノで、あくまでも目安予算です(^◇^;)ココを越えたら「ちょっと使い過ぎだなぁ〜」とか「今月は雑費Overしたから、残り日数は日用品を抑えよう…」とか、そんな感じの目安です。本当は、各項目しっかりこの予算を守れれば良いのですが…>_<…。

週末の試合の数や会場までの距離でサッカー費は上下が激しいし、子供達の文具がなくなったり新調しなきゃいけない物が3人重なったり…。

試合に吊られて洗濯の回数・枚数が増えれば日用品もUPしたり(^◇^;)

その場合は雑費の支出を抑えてみたり、予備費を回したり。なかなか、最近は定まらないです!悪戦苦闘中、真っ只中!!

でも、それも子供達がそばにいて手をかけてあげられる今だからこそ出来る悩みだと思いながらやってますo(^▽^)o♪


何だかよく分からない報告になってしまいましたが(^◇^;)笑。以上がK家、我が家の家計簿の付け方です♪




あッ!無印良品の家計簿が廃盤になったと教えてもらったので、悩みましたがとりあえず無印良品へ走りました!また、お気に入りの家計簿が見つかることも頭に入れて来年の分だけ先にストック!(1冊しか残って無かったのですけどね…)

廃盤になったので、半額の500円でしたo(^▽^)o嬉しいやら…なんだか淋しいやらです。

再来年は、どうしよう…>_<…。




【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. Emily
    • 2014年07月03日 09:25
    • 第二弾ありがとうございます^_^
      早速質問させてください!
      1日予算2000円✖︎5との事ですが、土日はどうされてますか?土日はまた土日用の予算があるのでしょうか?

      2000円は純粋に食費のみの予算なんですか?日用品やら外食費などはまた別予算なんですか?


    • 2. K家妻
    • 2014年07月05日 01:42
    • こんばんは(o^^o)♪
      2000円×5と言うのは、この週が第一週目なので給料の25日〜日曜迄の日数が⑤と言うことになります(^ ^)2週目以降は2000円×7日=14000円余り予算でプラス1000円、と言った所です。紛らわしくてすみません。

      我が家の1日予算2000円は医療費以外の全てを含むです(^ ^)

      医療費は我が家の町では子供は高校生まで全額返金されるので、立替と言う形になってします。月集計は支出に入れて戻ってきたら貯金or予備(主に医療費)となります♪なので年間の集計すると収支にズレが発生!笑。でも、年間の医療費は案内が送られて来るので差引いて大人の分のみの医療費用額が出ます♪ちょっと、ややこしいですが…。

      外食の費用は基本的には食費の項目に入れます♪予算から出したりもしますが、ブログにも何度か書いているように我が家の小銭貯金は【K家銀行】と言う事になっていて( ̄▽ ̄)両替や予期せぬ現金収入でココに、お札が増えればそこから特別費として頂いたりします(^ ^)♪☆

      なので、我が家の小銭貯金は貯金とは言わず【銀行】なのです( ̄▽ ̄)笑。ただ、小銭が余りにも貯まって来たら通帳に入れに行きます♪

      の、ように…我が家のお金の流れは若干?いゃ、大いに?ややこしいんです( ̄◇ ̄;)自分が把握していれば構わないのですが。最近は、この流れをシンプルにしたくて仕方がありません(^◇^;)笑。

      日々勉強!日々挑戦です(^ ^)♪
    • 4. K家妻
    • 2014年11月25日 06:15
    • 閲覧☆コメントありがとうございますm(_ _)m

      タバコは、なかなかやめられませんね〜(._.)いい事なんて一つもない事は理解しているはずなのに?です、笑。

      また覗きに来て下さい♡
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック