500円玉・100円玉が順調に貯まってゆくケースを眺めながら

「やっぱり、あのピンクが欲し〜ぃ!」

買い物に行きケースを見かける度に、見て見ないフリをしながら我慢に我慢を重ねた約一ヶ月!

1ヶ月も欲しい〜と思えるなら、買ってしまえ!

( ̄▽ ̄)買いました!笑。

断捨離中なのに…またもやモノを増やしました!笑。


しかし、今回は反省はしません♪
何故ならぁ〜楽し過ぎて辞められなず、続きそうだからです♪o(^_-)O

前回のも合わせると合計で600円の出費ですが…それを終える成果を出す!

2014-06-13-16-18-49


やっぱり、揃ってる方がイイ!

2014-06-13-16-18-02



とりあえず、全部詰め込んでみる♪


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
約1ヶ月で約1万円程貯まってる♪いい感じのスタートです☆

支払い時の500円玉・100円玉作ろう♪も、何と無くでやってます♪
→支払いが683円なら、1183円を出す!お釣500円玉☆

買物を終えて帰宅したら、真っ先に財布の中の小銭をひとまず全てケースに投入。

何度か出たり入ったりはしてますが…
( ̄▽ ̄)コツコツと増えてます♪

夏休みに入ったらココから500円玉を8枚、4000円分取り出して子供4人を引き連れて一人一人の通帳を作ろうと計画中です♪新規入金の1000円づつは父母からの祝金と言うことで♪笑。


兄sは、じいちゃんからのお小遣いを自分の貯金箱にコツコツ積み立ててますが、3人とも高学年になったので自分で自分名義の通帳を作らせて努力を数字で見せてあげたいと思います♪

同時に、お金の有り難みや達成感やコツコツ積み重ねてゆく努力、楽しさを大人になるまでに少しづつ知ってくれたらなぁと思います♪

これだけ母が、お金の勉強に熱心であれば、大抵の事は分かってくれてはいると思うのですがσ^_^;やはり、何処かで他人事と思っている気がして(あら?なんだか旦那様みたいな?笑)

今はまだ他人事のような感覚でもイイけれど、学校や会社では【貯金の仕方】や【お金の大切さ】なんて教えてくれる人は数少ないだろうし、その部分を教えるのも私にとっては母の役目かな?

今となっては笑えますが、K妻自身は子供の頃に、親の2億近い【借金と自己破産、そして離婚】と言う経験で随分とお金に関わる知識は豊富にさせて頂いたのでw

今度は自身で違う方向から、【借金なし】の知識を伝授していこうかなと思ってます( ̄▽ ̄)♪


今夜も長くなりましたm(_ _)m


【Sponsored Link】

コメント

コメント一覧

    • 1. Emily
    • 2014年06月16日 00:58
    • はじめまして。
      無印良品の家計簿を探していたらブログに辿り着き、ブログ読ませていただいています。
      質問なんですが、小銭貯金をすると、財布の残高が家計簿とあわなくなりませんか?
      また家計簿の書き方などブログにアップしてくださぁい!
    • 2. K家妻
    • 2014年06月19日 11:58
    • はじめまして♪閲覧&コメントありがとうございます☆無印の家計簿は自分の思うように書き込めるので手放せなくなってます♪同じ物が3年分3冊あるので見比べたりする時が1番見やすい( ´ ▽ ` )ノ

      小銭貯金に力を入れると家計簿と財布の中身が違って来ますねw最初の内は、いくら小銭貯金箱へ入れたか家計簿に書き込んで使途不明金を無くしてました。1円合わなかったら何時間も悩むような…でも、我が家にとって家計簿の役目は支出の把握と分析用なので、今は残高は気にしません(^◇^;)500円以上違ったら、焦ったりはしますがそこまでなることもありませんw

      無印の家計簿には残高を記入する欄があるので、寝る前の残高を翌日の欄に書き込む程度です♪

      一週間分の予算の残りを小銭貯金へ回してみたり、色々試して来ましたが、私には毎日小銭を貯金する方法の方がいいみたいです(=´∀`)人(´∀`=)♪家計簿、今度綺麗な字でかけた時にUPします☆笑

    • 3. Emily
    • 2014年06月20日 06:30
    • ご返答ありがとうございました^_^
      無印良品の家計簿使いやすいですよね〜
      わたしも何年か前から使用していますが、みなさんどんな使い方されてるのか気になります。色んな書き方できますもんね〜☺︎
      そう言えば四月に廃盤になったそうです。
      まだ今なら在庫があるのでは?と探した結果在庫がありましたので、10冊購入しました〜
      10年分…良品週間だったので、9000円の出費です 笑

      節約する気ないですね 笑
      小銭貯金トライしてみますね〜ありがとうございます!
      また家計簿UPお願いします。
    • 4. K家妻
    • 2014年06月24日 11:21
    • えぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!!
      廃盤になったんですかッ!!
      10年分まとめ買いする気持ち分かります!

      無印の家計簿は毎年の旦那様からの唯一の誕生日プレゼントなので…そうなると、今年の誕生日プレゼントは無し?!笑。

      新しいデザインの家計簿が出ますかねぇ(/ _ ; )悲しいなぁ〜
    • 5. Emily
    • 2014年06月24日 21:03
    • なかなか自分にあう家計簿に出会うのは難しいですよね。
      無印のはthe家計簿❗️って感じがしないとこも好きです。
      今年の誕生日素敵な家計簿プレゼントしてもらえるとよいですね😊
      もっと良くなって再販されたらよりいいですね〜
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック