さてさて!今日は、何だが家計簿日和♪

給料日前だからかな?

四年前の家計簿を広げて、今の支出と比べてみる!

画像1


( ̄◇ ̄;)!なんと!
四年前は、一ヶ月5万円生活が出来ていた!しかも、ガソリン代込み込みで6万円代…。

今の生活からは程遠い〜!

いかに今の生活が贅沢なものか知らされる記録ですね(ノ_<)あちゃー。


この年と何が違うか探してみる♪

・子供が1人増えた。
・兄2人がサッカーをしている。
・車を変えた。
・三男が小学生になった。
・タバコ代が300円→440円に値上り
・家を建てた
・猫を飼った
・給料が少し増えた

それくらいですね…。


内容を比べてみる!

四年前は↓
・食費が月25000円以内。
・食費が1日800円以下の日が半分以上。
・食費がゼロの日が7日。
・雑費予算6000円に全然達してない。
・予備費(子供費含)10000円に全然達してない。
・1日の支出が1番多くても3000円未満。
・タバコ代が予算内に収まってる。

( ̄◇ ̄;)!節約してる気がしても、やっぱり【ツモリ!】になってたんだなぁ〜と再確認!


ココで!リセットしよう!

今の予算を完全リセット!\(^o^)/致します!

節約の鬼には、なりたくないが贅沢し過ぎも良くない。プチ贅沢が、いつの間にかただの贅沢になってしまってたんだなぁ…反省。

子供の成長に合わせて、子供費増は仕方がない!

だけれど、反比例して何処かにしっかり削ける部分があるハズだから!(●´艸`)それを、見つけてみよう♪


なんだか、段々と貯金と言う言葉から離れてしまってる我が家の家計簿〜(~_~;)今一度、しっかり価値や意識を見直さなければ…「お前に明日は来ない!」そんな生活に逆戻りしてしまう(ノ_<)。


☆今日の雑談☆

朝一…トイレットペーパー切れ(ノ_<)!
しれ〜っと、旦那様が買って来てくれたので文句は言えないけれど(^◇^;)298円って!

いつもは188円…。100円の贅沢だぜぃ!
オマケでタバコですかぁ〜(~_~;)ふみゅ〜ん。

なかなか、旦那様の金銭感覚を私なりの基準に合わせるのは難しいもようですなぁ(ノ_<)我が家のお財布事情を、なかなか把握出来ない旦那様であります…。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ







【Sponsored Link】

コメント

コメント一覧

    • 1. ムィ
    • 2014年02月26日 00:13
    • 5 こちらに来ると自分のダメさ加減が身に染みます。
      確かにタバコが倍ほど値上がりはキツイですよね。
      4月からは消費税も8%になってしまいますし・・
      私もキッチリ家計簿をつけたほうが良いのはわかっているのですがいかんせんぐうたら主婦なものでなかなか・・お小遣い帳程度です。

      どこから節約に手をつけていいのか解らない感じです。
    • 2. K家妻
    • 2014年02月26日 01:39
    • 4 ムィさん♪こんばんわ(^^♪
      自分を駄目な人間だと思っては駄目ですよ!
      きっと自分に合った方法を見つけだせていないだけだと思います♪これからです☆

      消費税痛いですよね・・・代わりに給料が上がってくれるといいのですが(・_・;)期待できないところです、泣。

      節約も貯金もダイエットと同じで何も口にしなければ目標達成出来る気もしてきます。
      でも、人生を楽しむ上で食べる事も着る事も感動する事も大切です♪
      何事もバランスですね…。分かってはいても、なかなか~なところです(・_・;)

      何から手を付けていいかですね。K家妻は、年間手取り収入から目標支出予定額を引いて、月々の先取り金額を確定する事から始めた気がします(^^♪おおまかな金額で!
      そこから達成できたり出来なかったりで、調節していきました☆

      年払いの時期に入って急ピッチで予算編成です(ー_ー)!!笑。
      お互いボチボチ頑張りましょうねw
    • 3. ムィ
    • 2014年02月26日 08:33
    • 5 おはよ=ございまっす!
      いや~新しい記事も読ませてもらったのですがもう
      すごいですね~。完璧のようなw

      わたしも年間計画とか立てれたらよいのですが
      我が家は夫婦二人共自営業で毎月収入がバラバラで常にハラハラな感じのくせに毎月一定額を使うというなかなかポジティブ?wな生活です。

      毎月とりあえず定期預金をしているのですがそれが貯金の全てって感じですね~
      おろしたぶんだけキッチリ使うwみたいな
      そこキッチリしなくていいからwって感じですよねw

      保険や年払いできるものは私も年払いするようにしていますが節約になっているのかどうか・・
      一度全てを見直さないといけないですよね。

      私もとりあえず書き出してみたいと思います!
      またベンキョーしにきます!
    • 4. K家妻
    • 2014年02月28日 15:56
    • 5 全然、完璧ではないですよぉ…。ヌケヌケですw

      でも、この数字を元に今年度はまた計画を練り練りします♪(●´艸`)♪

      夫婦共に自営業!私からすると羨ましい限りです♪私もいつか、自分の何かを収入につなげる事が出来れば…それを目指して四方八方に勉強中♪なかなか、絞れないですけれど(^◇^;)

      定期貯金!素晴らしいと思います☆

      そして毎月一定額使う!よく分かります(≧∇≦)うちは徐々にその一定額が上がってしまったりして…(^◇^;)見直した時に、あちゃ〜な時があります、笑。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック