今月の電気代が…な、な、な、なんと!

1万円を大幅に超えていたのです(^◇^;)K家にとっては前代未聞!本気で心臓が止まるかと思いました…。

5000円未満の月もあれば、少し超える月もあったり(ーー;)5000円前後を行ったり来たりしていたK家ですが。


1月分請求→12264円Σ(゚д゚lll)!

何事?!何が起きた!


4月から消費税が8%に上ると言うのに、こんな事では、そのうち15000円超えてしまう未来(ーー;)嫌ゃ…。


と、言う事で!


久々に徹底的に電気代を分析!

K家は、九州電力のオール電化なので【電化deナイト(季時別電灯)】と言うのになります。※各地域によって呼び名が異なるかと思います。

☆料金表
基本料金 1155円
変化なしの1155円

①デイタイム(10:00~17:00)単価27.7円
1.81円UPの29.51円

②リビングタイム(8:00~10:00・17:00~22:00)単価21.02円
1.16円UPの22.18円

③ナイトタイム(22:00~翌朝8:00)単価8.52円
1.49円UPの10.01円

全体的に単価がUPしてたのですね(・_・;)


☆使用量(昨年→今年)
基本料金1155円
① 11kwh→39kwh28kwhUP)
② 99kwh→173kwh(74kwhUP)
③ 395kwh→551kwh(156kwhUP)
合計で258kwhのUP
使用量も随分と成長されたみたいです(・_・;)笑


☆1日の使用量(昨年→今年)
① 0.3kwh→1.1kwh(0.8kwhUP)
② 2.9kwh→4.9kwh(2kwhUP)
③ 11.6kwh→15.7kwh(4.1kwhUP)
合計で1日6.9kwhのUP
1日の使用量も成長中(・_・;)笑

ふふぅ~ん(゚∇゚ ;)!?

これは早急に、使用量が増えた原因を突き止めなければならない!!

こうやって、知らないうちにしている贅沢は、たくさんある♪やっぱり時々、ひとつひとつを振り返ってみなければ先へはなかなか進めないなぁ(゚∀゚)アヒャヒャ






【Sponsored Link】

コメント

コメント一覧

    • 1. ムィ
    • 2014年02月02日 17:29
    • こんにちわ!
      我が家も今月は19000円の電気代でした・・

      つい最近から電気代が安くなるということで電力会社?みたいなのが関西電力からマンション全体で変わったのですが
      ちっとも安くない上にこんなに高く付くとはびっくりでした。

      しかも夫婦二人ですよ~^^;
      なぜ?wwってカンジです。

      原因究明しなくては!ですね
    • 2. ムィ
    • 2014年02月03日 16:37
    • ツイッターのほうフォローさせてもらいました~^^
      こちらのサイトで家計見直し勉強してがんばる決意をしました!よろしくおねがいします。
    • 3. K家妻
    • 2014年02月04日 13:43
    • 4 こんにちは♪コメントとフォローありがとうございます☆(*^_^*)

      電気代19000円!!(~_~;)痛いですよね…。
      「知らぬ間に、勝手に値上げしやがって~!!」とぼやきつつも、使用量を比べると使い過ぎている事が発覚し、見直さなければいけないところがあるんだなぁ~と気付かされました(・_・;)
      毎月、少しずつ上がってると「先月より500円くらいUPかぁ~」な余裕が出てしまったりで…。こやって、いきなりど~んとUPして初めて気付かされて、少しお恥ずかしい話でした(>_<)

      この日から、昼間の暖房は使わず部屋の中でも暖かい洋服を着て♪考えて見れば、少し寒いと感じるとすぐヒーターを付けて、コタツを付けて(・_・;)駄目駄目な癖がついちゃてました…。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL