ふと、開いた3年前の手帳♪\(//∇//)\

画像1


毎日毎日、売電の数をメモしてました♪

時々、こうやって自分のした行動を振り返ってみると、今の自分に足りないところ・随分と成長したところを見出すことが出来ます☆

そして、当たり前にしていることも、本当は不要な事・贅沢な事・変な習慣だったりします。


そう言う意味では過去の家計簿を、ふと開いて見ることにも意味が生まれてきますね(((o(*゚▽゚*)o)))

3年前は3万円で収まっていた事も、今は5万円超…。2年前はなかった項目も、今は予算の大部分をしめている…。

その差は何だろう?
この差は何だろう?

自分にどんな変化があったかなぁ?
家族にどんな変化があったかなぁ?

じゃぁ一年後はどう変化・進化していくのかなぁ?
3年後はどんな変化や成長があるのかな?

(●´艸`)と、色んな角度で見つめることで、再度必要だと思える事・この項目は節約意識が足りないなぁ♪などの、節約や積立への材料になります☆

K家妻も、3年前は柔軟剤を使わない生活をしてましたが、部活で汗臭〜い洋服達を洗濯する楽しみとして香りの柔軟剤を使い始めました…。

見直し後、楽しみは減らしたくなかったので洗剤のランクを落とし+柔軟剤にすることで100円以上の節約☆
洗剤は月に3度程買うので月300円以上の節約・年3600円の節約になりました♪いずれはまた、柔軟剤を使わない生活へ戻す予定です♪

貯金・節約を始めた頃の楽しみやワクワク感を忘れない為に、何度でも、何年後でも振り返って見てみてはいかがでしょう♪


(((o(*゚▽゚*)o)))まぁ〜しかし、毎日ガス代や電気代、水道代のメーターを時間決めてチビと検査してた時期があったなぁ〜♪

意外と几帳面だったのかも?一昔前は…笑。






【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ムィ
    • 2014年01月24日 20:23
    • はじめまして!
      ぐうたら主婦ですが今年から貯金に励もうと思っています!こちらのサイトでいろいろと勉強させてもらいますね^^
      尊敬です。
    • 2. K家妻
    • 2014年01月27日 14:57
    • はじめまして(*^_^*)コメントありがとうございます♪
      あれやこれやと実践しながら奮闘中です☆
      失敗したり成功させたりしながら、お互い貯金生活を楽しみましょう♪
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック