せっかく汗水・鼻水垂らして貯めたお金君達♪
少しでもいいお部屋に居させてあげたい!!

そう考えるようになって金利について調べていますが
金利というのは本当に難し! (;´Д`)

ここでの金利と言うのは、通帳記入に行くとたまに付いてるおまけのような
あの、お金の事。(大ざっぱ過ぎ?笑)

金利は1年間365日、預けているお金の額に応じて毎日かかっているようです。


なので、100万円を1ヶ月預けると
100万円に対して1ヶ月分の金利額!
そこから税金が引かれて2月・8月に付くらしい。

ある意味、不労所得なのに、
しっかり税金が引かれちゃうんですね(・_・;)


現在の金利について調べてみる

ネットで見つけた計算方法を当てはめて考えてみました!

普通の銀行関係の現在の金利は0・0☆%…0.03%
10万円を1日預けて(100,000円×0.03%÷365日?)0.082円

0.082円?!(゚∇゚ ;)!? 1年預けると約30円?

0.1%なら(100,000円×0.1%÷365日)0.27円
1年預けると約100円?

現在で0.1%と言う金利はなかなかありませんけどね…(・_・;)泣。
(金利の計算方法は難しいらしく、これが確かなものかは保証はないですが…
調べた結果を総合するとこんな具合になりましたw)


お金があれば、あるほどお金が寄ってくる
と言われているのは、
1000万預けると0.1%の金利で年1万円がつくから。


20年前の定期金利は6%!?
500万預けただけでも年30万…(TДT)
1000万だと60万…。

次年度は1060万に対しての金利なので、63万6千円。
次次年度は1123万6千に対してなので67万4160円。


3年で1000万が1191万160円Σ(゚д゚;)!
約200万も増えてたんだ…。

金額が大きすぎて(・_・;)
計算方法がおかしいのかと思って来ますね。

 
3年で200万なんて、ほんとに不労所得だわ(つд⊂)ゴシゴシ


6%金利戻ってこないかしら?!笑。
その頃までに1000万頑張って貯めておくわぁ

でも、現実を見れば今の時代
複利で貯金を増やすのはなかなか難しいって事ですね。



何故、金利がつくの?

私達が普段、銀行や郵便局などに預けるお金は
預けていると言うより銀行や郵便局に【お金を貸している】んです。

私達がローンを組んだりする時に、
購入額に上乗せされる金額がありますよね?
それと同じです(*^_^*)


私達が借りる時は
「借りたから手数料をタ~ンと取られる」イメージ。

私達が貸す時は
「ほんの気持ちですぅ~」なイメージ(´д`;)笑。


同じ貸すなら、もう少し手数料下さいよ~!
と嘆きたくもなっちゃいますね…。

金融業などは、私達が貸しているお金(預金)を、
さらに高い金利で企業などに貸し付けて
利益を得ているわけなので、


預けてくれる人がいなければ
貸す事も出来ないと言う事ですね(・_・;)


世の中、上手くできているものです。



金利がいいのはネットバンク?!

「近所の銀行に預けるよりも、ネットバンクがお得よぉ~」
なんて、聞いた事がありませんか?


何故、ネットバンクがお得かと言うと。


通帳などの経費・ネットなので人件費がかからない。
今は何処のATMでもほとんど利用できるので、
色々な経費が軽減されているわけです。
(他社ATMだと手数料が引かれる場合もあります)


その分金利が大きい♪( ̄ー ̄)ニヤリッ


ゆうちょ→普通預金金利0.03%
他も平均0.03%~定期などでも多くて0.06%くらい?


それが、ネットバンクだと0.1%~と言うところが多いみたいです。


あまり広告費もかからないので
ネットからの申し込み限定でキャンペーンをするところが多いですね。
0.03%と0.1%では約3倍ですよね(・_・;)


金利の勉強をしながら …
K家妻は旦那様の貯蓄通帳に預けようと思っていたお金を
持っているイオンカードセレクト に切り替えて、
試験的にイオン銀行に預ける事にしてみました。


限定で年0.12%金利♪(税金が引かれて0.095%)をやっていて、
WAONも一体型なのでポイントも貯まる♪


K家妻はお買い物は、ほぼイオンなので
(というか…イオン系列しかない(・_・;)笑)
今までのワオンカードの代わりにイオンカード一体型を利用することとなりました☆


イオン店内で作った
イオンカードなわけですが( p_q)エ-ン


ちょっと失敗!!

ネットで申し込みの場合、
WAONポイントが6000円ももらえるなんてぇ~~~~~~泣。

6000円と言ったら、約1週間分の食費ですよ。・゚・(ノД`)

1ヶ月分の雑費予算以上ですよ。・゚・(ノД`)

マイナスにはならずとも…とっても損した気持ちのK家妻です(TДT)

K家妻、まだまだ甘いですね。



  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ











【Sponsored Link】
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック RSS

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック