あなたは何故、家計簿をつけているのですか?の続き 


きっと癖やパターンを知ることは、
お金に関してだけではないと思っています。


お金には関係ない、例えば我が子のサッカーにしても

自分の負けパターン・勝ちパターンを知ることで
その先どう動けば良いのかが見えてくるのではないかと考えます。

負けパターンを見つけた場合、それを対処する。
負けても、勝つ道へは一歩近づける!

そんな気がするのです♪

勝手な知恵ですが…
そんなことを考えながら、色んな分野でも

パターンを知る事を楽しみにしているのです♪


K家のパターン【K家旦那様編】


先日、3ヶ月分のレシートと戦ったK家!

お金に無頓着で貯蓄意識ゼロな
旦那様の癖&パターンを分析してみました。


(つд⊂)ゴシゴシ

残高83円の謎が解けた気がします。。。笑


支出全体は平均で毎月6万円の予算オーバーΣヾ( ̄0 ̄;ノ
年間にすると72万?!(((( ;゚д゚)))!!!!

まずは無駄だと思える項目にチェックを入れてみる!
↓緑色の部分が無駄かな?と思う項目↓
画像1


【無駄遣い発見!】
チェックを入れたところを全部たしてみる
7月…57,292円
8月…20,594円
9月…17,352円
合計:95,238円Σ( ̄ロ ̄|||)!
うん!ありがとう!苦笑。



K家旦那様の癖&パターンと対処


・外食が多い
→行きあたりばったりの外食が多い。
対処:外食のルールを決める。誘われた時・イベント時のみにする。

・200円、300円の細かいレシートが沢山。
→1回の買い物が少額なので、無駄遣いをしている意識ない。
対処:1週間の予算を決め、その額を頭に入れるか予算分のお金だけを持ち歩く。

・コンビニのレシートが多い
→サッカーの試合の朝に寄る事が多い。つられて余計なモノを買ってしまう。
対処:必要なものは、できるだけ前日に安い店で買う

・タバコ代の予算オーバー
→なくなったら買う。予備にもう1箱買う。
対処:1日に二人で1箱以下を心がける。予備はいらない!笑。

・一回の買い物金額が大きい
対処:
食費1日1,000円を頭に入れてて、底値を探してみる。

思っていたよりは、無駄な項目は少なかったです(*^_^*)
でも、金額が大きい…。
これは、我が家の家計を把握して、収入に似合った支出が出来ていないからですね。



そして、旦那様にモノ申す!!笑

「任せてみます(*^_^*)」と旦那様に伝えた日から
セブンイレブンのコーヒーを買う頻度が高すぎる!!

しかも、生活費から出さないでぇ~!
な、愚痴ですw


旦那様のお小遣いは3,000円と
ないに等しいのだけれど、元々この項目はなかったのです。
 

お弁当代は、社食があるわけで、給料から引かれるわけだし
飲み会がある時は予備費から出す。

被服費は、雑費から。
タバコ代は、タバコ費から。

「俺、お小遣いなんていらないよ!」ってね。。。

でも、休憩時間に「コーヒーが飲みたい!」と言う。
旦那様の小さな希望を叶えてあげたかった
K家妻のささやかなお小遣い項目。。。


家のコーヒーがなくなると速攻で買いに行くし…


だから…セブンのコーヒーは

贅沢なご褒美ですよ!!Σ( ̄ロ ̄|||)


赤字で言っとく!!心の中で…笑。




遠まわしに言ってみる!!
「旦那様、優雅なひと時ですなぁ~」
小言みたいに…(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「でしょ~♪(´∀`*)おぬしのも買うてきたぞ!!」

でしょ~やないのよ!でしょ~じゃ…笑。
K家妻を巻き込めば許されると思って?!

K家妻の小さな抵抗!
嫌味なんだから~~~~~!! 笑。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  














【Sponsored Link】

コメント

コメント一覧

    • 1. ゆっぴ
    • 2013年10月15日 21:55
    • はじめまして!
      ブログ拝見させていただきました(^^)/
      現在23歳、独身、社会人1年目です。
      私も貯金しようと頑張ってるのですが、家計簿は続かないし、お金はつかっちゃうしで貯金はぼちぼち(笑)
      こんな私でも貯金頑張れるでしょうか?
    • 2. K家妻
    • 2013年10月16日 01:50
    • 5 はじめまして(*^_^*)コメントありがとうございます。
      家計簿メンドクサイですよね…。K家妻も初めの頃は一ヶ月も続きませんでしたよ。途中までの家計簿が何冊貯まったことかw

      貯金に成功している方々も初めから上手くいったわけではないと思います。
      皆初めは、当たり前ですが初心者です。失敗したり、放財したり色んな道をそれぞれが通って来たのだとおもいます。貯金が出来るようになるか、ならないかは自分次第な所がありますが、諦めない限りは不可能になる事はないので、お互い焦らずゆっくりと楽しみましょうね♪

      何か一つ成功・達成を味わうと楽しみやる気が一層増します♪3ヶ月で10万円の定期預金を作るなど、少額の貯金目標からでも計画をたててみてはどうでしょう(*^^)v
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL