貯金をしたいと思う人の50%が貯金に失敗する
と言う話をお伝えしましたが

やる気維持のために
「失敗は失敗とは言わない」
と言う言葉も伝えておきます。
 

合う合わないは人も方法も一緒

性格や経験上「この人合わないなぁ~」と思うことがあるように
貯金の仕方ややりくりの仕方にも合う合わないがあります。

K家妻も試した沢山の方法の中で
合わなかったモノは数々あります。

特に袋分け…

貯金・節約の中で知れ渡った方法だとは思うのですが
ぐうたらK家妻には、袋間のやり取りが面倒臭い!笑。

夕食の買い物途中で
「あ!トイレットペーパーが切れてるんだった!」 と思ったら

食費の袋から、日用品代を出すわけなので
帰ってから日用品代の袋から→食費の袋に返金…。

「おつりの小銭がないよ?」
で訳が分からなくなってしまって


何度試しても、
ここで袋分けと言う方法に嫌気がさして
辞めるパターンです、笑。



その方法を実行する意味に目を向ける


これは【袋わけ】という方法は知っていても
袋わけをする意味や仕方を分かっていないだけ。

実際、この方法で成功している方は沢山いて
貯金・節約の入り口としては、いい方法だと思っています。


袋分けは、
ステップ1何に、どれくらいの金額を支出しているのか実際の金額を把握する
ステップ2どの項目に、どれくらいの金額が必要なのか把握する
ステップ3各項目の平均支出を把握して生活費全体の予算をたてる
ステップ4決めた予算の中でやりくりする。予算内に収める
の順番だと思います。
 
袋わけをする意味が分かれば
いきなりステップ4が出来なかったとしても
それは失敗ではなく、順番を間違えただけであって
ステップ1からやり直せばよいだけです。

初めから予算内に収められなくても凹むこともありません。

ただ「実際はこれだけ今使っているんだ」
と言う事が分かれば1つ成長です!

次の「各項目の必要な金額はいくらだろう?」
を考えればよいのです。


そして、袋分けのこの意味が分かれば
もう袋分けは卒業です、笑。
わざわざ袋を準備する必要もなくなります。

頭の中で大まかにできるようになるからです。
(袋もいらない完全エコ?!笑)



貯金の準備とは

これまで、K家妻が「準備が大切」だと
言いきってしまったので

その【準備とやらは何ですか?】
疑問をもったままになってしまったと思います。

今回は【袋わけ】を先にお話ししたので、
袋わけを例えに話を進めていきたいと思います。



やりくりに成功しても貯金は増えない

まず、袋わけに成功したからといって
貯金額が増えるかと言うと…増えません。

特に初めての方は
「なんで、一生懸命やったのに貯金出来てない?!」
そんな、疑問を持った事はありませんか?

この謎を解くのは簡単な事で
【袋わけ】という方法を成功させる事にこだわり過ぎて
肝心の貯金を確保してなかったりするんです。



例えば… 【16万の給料で袋わけ】
全ての支払い10万円を引いて6万余りました。
この6万を生活費として袋分けします。



と、大抵がそんな具合で初めてしまうのではないかな?と思います。

この方法で成功したとしましょう。


6万円で生活できる家計にはなれましたが、
肝心の貯金はどこにあるのでしょう?

方法には成功したのに、貯金が増えない。

これは、方法・達成にだけ目を向けてしまって
満足して、貯金額が増えない…
嫌なの流れの一つです。


これを、いい流れに変えるのは簡単です。


【貯金可能額】を把握したうえで
月々の予算を出せばいいだけです。

※毎月の生活費把握は、家計簿をつけていない方は
おおよその目安額でもかまいません。

ここで出された、年間貯金可能額を12ヶ月で割ります。
毎月いくら貯金出来るのか把握できましたね。

月の貯金可能額を引いた残りの金額
袋わけの予算配分をする事になります。




1からからではなく位置から見直す


ボーナスや特別な収入が確定している方は、
この方法で毎月の貯金額が増えるのですが、
ゼロやマイナスになってしまう方もいます。


でも、少しだけ考えてみて下さい。


【貯金可能額がゼロまたはマイナスになる】
【貯金可能額はあるのに貯金出来ていない】
【貯金可能額と同額の貯金ができている】

それらを把握して、初めて
我が家の位置を知ることができます。

その位置から目的地(ゴール)を設定することで、
初めて【貯金】【節約】【投資】と言う行動の選択ができます。


なんとなく見えて来ました?
貯金可能額を出す意味


ここで、ゼロやマイナスになってしまっているのに、
いきなりスーパー主婦の方法を取り入れても
結局はゼロやマイナスになってしまうわけです。


まずは、今自分の家計はどんな状況
何をして、どの方向へ進めばいいのか

初めの一歩の前に下準備をしてから、
貯金・やりくりを実行することを


K家妻はオススメします♪(^^♪



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  














【Sponsored Link】

コメント

コメント一覧

    • 1. なお
    • 2015年05月24日 08:48
    • 5 初めまして。
      我が家は毎月赤字でどうにかしなければ!と色々調べてたらこちらのブログにたどり着きました(^^)
      すごく勉強になりました!早速なんですが、《貯金の準備》の「貯蓄可能額がゼロ〜」のところをクリックしてもリンク先が表示されません(>_<)私の携帯だけでしょうか?
      私がまさに知りたかったことなので内容を是非是非見たいのですが…
    • 2. K家妻
    • 2015年06月03日 15:16
    • なおさん♡初めまして
      お返事遅くなり申し訳ないですm(*_ _)m

      勉強になるような、ならないような…
      K家妻のブログを閲覧頂きありがとうございます♪

      ご質問頂いた→《貯金の準備》の「貯蓄可能額がゼロ〜」のところをクリックしてもリンク先が表示されません

      は、ホームページを移転したので、またページを作り直さなければ!!ですね。
      せっかくご興味頂いたのに申し訳ないです。

      K家も支払い月はどうしても赤字になります(╥ω╥`) でも、毎月赤字と言うことなので、収入に似合った生活が出来ていない可能性が潜んでいるかも?です。

      毎月の支払いを見直すことが一番ですが、思い切って収入を増やす方法を考えるもありです(^▽^)

      K家は2台あった車を思い切って1台にして、バイクと車1台でやっています♪
      田舎なので車が1台づつないと大変!!だと思っていましたが…

      車1台にかかる費用が全て無くなるので、負担が物凄く軽くなりました☆またK家妻が働きに出れば車も必要になるかもしれませんが、その時はその時で1台でどうにか出来る方法を考えちゃうのかもしれませんwww
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック