(*゚∀゚)っ太陽光発電&売電収入
のちょっとした小話


084なぜ太陽光発電?

K家妻は特に節約や貯金を意識してパネルを購入したわけではなく、単に自然の恵みを有効活用出来れば!と思ったからです。パネルを乗せるためだけにマイホーム屋根面積も、屋根の向きも初めの段階で固定しました。

マイホーム購入後のパネル購入を考えている方は、先にパネル見積もりを出してから間取りを決めないと、いざ建てた後でパネル見積もりを出した時に、思ったよりも乗らなかったり…あと10センチあれば~もう1列乗るのに!な事になってしまうらしいです(>_<)

あと、パネルのメーカーによっても希望の数乗せれるところと、乗せれないところがあります!実際K家も2社の内、1社は21枚のパネルはNG!と言われましたが、1社は全然OK!と言われました♪

K家のパネル担当のおっちゃんKTさん!K家妻、KTさんは「太陽光発電マニア」だと思ってます(゚∀゚)アヒャヒャ
単にお仕事だから、あれやこれやと自分で体験してるんだと思いますが♪だからこそ安心してKTさんから購入できたのですけどね☆

KTさんの自宅は屋根全面にパネルが乗っていて、個人宅は10kwhまでなので9.9kwhにしたんたとか?!いろんな小話をしてくれたのでココに豆知識として残しておきます('▽'*)ニパッ♪



084ちょっと失敗した振込口座

K家妻は購入時、節約や貯金をあまり意識せずに購入しましたが(ー_ー)!!今となっては、ちょっと失敗したなぁ~と思う事があります。

購入するときに、売電料振込口座を指定しなければいけません。電力会社からお金が振り込まれる口座なのですが、太陽光担当KTさんは、毎月5万以上の売電料があるんだとか♪だから専用口座を作って老後の娯楽費にあてるんだぁ~と言ってました(*^^)v

その時、へぇ~(^^♪と聞いて流してしまったK家妻…
真似すれば良かった!!と反省<m(__)m>

K家は月平均13,000円ほどの売電なので年間で約15万…老後と考えると65歳?70歳?
あと35年.40年後の話なので、500万!600万!の娯楽費になるぅ~(´?д?;`)(その時まで同じ制度かは分からないですが…)

人の話は聞き流したらいけませんねΣ(´д`;)!
こんな所に簡単な積立貯金の方法が転がっていたなんて…

K家妻、今600万の数字見て余計に反省中<m(__)m>


0841枚の太陽光パネルの小話

先日、最大発電量の話をしましたが、これはパネル1枚1枚の最大発電量によって総合最大が決まります!当たり前の話みたいですが(●´ω`●)これを気にされる方はあまり少ないんじゃないかなぁ~と言うK家妻得意の妄想♪

パネルを購入した時にパネルたちの履歴書みたいなもの、個体番号と検査時の最大発電量の数字が記載されたバーコードがパネル1枚1枚に発行されています♪

K家のは契約は3.8kwhなのですが、パネル1枚1枚がとっても優秀だったので軽く基準越えの4.2kwhまで頑張ってくれます♪たまに最大越えの4.3!!

会社によっては3.8kwhで、最大が3.8kwhのパネルを売っている所もあれば、K家のように最低が3.8kwhを売っている所もあるらしいです(>_<)メーカーのパネルの質にもよってくるそうです。

ここは意外と重要!3.8kwhだと182.4円、4.2kwhだと201.6円!
約20円の差ですが、毎日発電するパネルにとっては小銭貯金と同じ考えです(*^_^*)


084K家はどこの会社使ってるの?!

これを一番お話したいところなのですが…。

担当おっちゃんKTさんが、契約最後に「会社には交渉したけど、この金額だと今までの方におこられます~」と言われたのであえて会社名は言わずにおきます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

KTさん♪実は住宅用パネルを○○○○発売した本社の方なのです…だから余計に値切ってしまったのですが、笑。半年かかりました(ー_ー)!!営業泣かせなK家妻です!

マイホームが完成してから、太陽光のセールスがた~んと来ましたが皆さん口をそろえて言います。
「え?その会社のソーラーで、その値段ですか?!負けました…」と(^^♪

だからK家妻、言ってやるです♪
「私は安いソーラーより、安心を買いたかったからよそ見はできませんよ♪」とね☆

結果はどこよりも安いのですが…(*^_^*)笑。

見積もり330万を手出し160万ですもんね!
(オプション含めると350万…)
冷静に考えると、恐ろしい~ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


ごめんよぉ~KTさん<m(__)m>



084雨漏りとかは?

実はパネルを乗せる!と旦那様の両親に話した時「雨漏りするからやめとけ!」と言われました。丁度、ニュースなどでも、欠陥住宅特集などが頻繁にあった頃だったと思います。

率直に!雨漏りは全くしません!!(K家が購入した会社の場合)

むしろ。

実家も同じ会社で10年前に購入しましたが、K家妻の実家古くて元々雨漏りしてたんですよね…(*_*)そこ、パネル乗せるとき瓦からなんから治してくれまいした!笑。パネル乗せたら雨漏りしなくなった!って言う話♪


084何でも聞く事!

マイホームを買う時もでしたが、気になったら何でも聞く!とりあえずバカみたいな事でも聞く!これ大事です♪聞いて「分からない」で終わるような営業マンとは即さらばぁ~です!

1日2・3回の質問連絡当たり前でした!
買ってから後悔はしないように、とにかくこれでもかぁ~なくらいに質問するんです(*^^)v

K家妻、一個人ですから…専門家でもなければ最大発電の数なんて知りもしないところ…でも、いろんな話からそこに繋がって、営業マンだってプロですから、自分の持ってるネタを話して納得してもらえる時が一番うれしいはずです♪

嬉しい楽しい顧客には、【良い情報・良い提供】をしたくなるのは当たり前の事!

ギブ&テイク♪フィフティフィフティ(*^_^*)良い情報を得ることほど、財産に繋がる物はないと思います☆




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ






【Sponsored Link】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック